2020/07/02

mainichi.jp もはや特になんの感情もないけど、忘れないでおこうと思ったので記録。 それでも少しずつ、いろんなことが良くなってると思う。

2020/05/24

ずっと自分が何に怒っていたのかというと、多分不平等ということに怒っていたのかもしれない そして今まで怒っている人たちが何に怒っているかというと、多分不平等について怒っていたと思う しかし自分にとって意味する平等とは、自分以外の誰とも共有する…

2020/05/09

www.youtube.com 何回も見ている とても好き 最後壁にゴン、とぶつかっているのもかあいい、、、

2020/05/08

今は昔 演じることが人生の中で最も意味のある喜びだった どんな薬に手を出そうとも味わえないほと凄まじくて 同時に最も苦しむものでもあった これは自分だけの考えなのだけれど 健全であれば健全であるほど、芸術は意味を持つ、と思う 文脈が狂気で満ちて…

2020/05/03

www.designstoriesinc.com www.designstoriesinc.com www.designstoriesinc.com 辛いときはいつも辻仁成さんの言葉に耳を傾けて生きてきた 父ちゃんとばかりいうので、勝手に、 ねえ父ちゃん、聞いてよ、今日こんなことがあって、こんなことを思って、こうい…

2020/04/29

鍼灸院の先生と「誰かのぶんまで自分のものにしようとしたり、独り占めしたりするとその後おかしくなるよね」という話をよくする。 あと、「ひねくれたらだめ。」 院長先生に言われて覚えておこうと思ったのは 「人は人の行動は評価できるけれど、誰かの心を…

2020/04/27 要約

母と電話した わたし「わたしって頭が良くて可愛くてセンスが良くてスーパーガール!(めちゃめちゃに病んでしまっている時に虚勢をはるクセがある)」 母「違うよ」 わたし「エッ...」 わたし「一生残る傷があって精神科に入院歴があって性的暴行や闇の世界…

2020/04/25

私は私の醜さは隠さないよ 一番嫌いなものは綺麗事だけど 綺麗事を言う私を偽善と言い それを私に押し付ける権利のある人などどこにもいない 私のことを偽善と思うかもその人の勝手! 中国や韓国をバカにする日本で生まれて住んでいる人は結構多くて そうい…

2020/04/20

旧帝大生の友人曰く、授業はとっくにオールオンラインで始まっているとのこと。 確かに色んな大学のサイトを見ているが、旧帝大だけは四月の一日から全てオンラインで授業を開始する通達が出ていた。 こういうとき、身内に偉い人ないし国を動かしている人が…

2020/04/19

自分のために何ができるか考えなきゃね。 怒るのもエネルギーをかなり使うので、もうやめよ。 今は違うことに使うべきだね。 今日は天気が良かったから、シーツを選択した。今日寝る時は綺麗なシーツで眠りにつける。 掃除機もかけた。大学からオンラインガ…

2020/04/18

ebookjapan.yahoo.co.jp みる?どうしよ〜〜〜 ハロー!近所の病院でクラスターが起こった日からアパートの両隣の学生の霊圧が消えたよ! 正直わたしとしては静かで快適だし、自粛という自己の判断に全てが任されている現状、どういう行動をしても何も咎めら…

2020/04/14

失ってから初めて気がつくことがあるように 持っている時はわからないことが多いね 目を背けると、後々自分とその周りにとって良くないし 間違ったことを信じすぎても良くない もう一度言うが、今は数字と専門家の意見のみを採用し なるべくヒューマンエラー…

2020/04/12

https://www.buzzfeed.com/jp/naokoiwanaga/covid-19-nishiura?utm_source=dynamic&utm_campaign=bfsharetwitter www.amagasaki.hyogo.med.or.jp どう考えても来年オリンピックないな コロナは人のかぶりものをことごとく剥がしてゆきますなあ 自分の善意に…

2020/04/08 神を奪われた国で神風は吹くのか

〜法律よりも忖度が有効な国で〜 非常事態には数値しか信じないというのは大事だなあと思う note.com 大学は、わたしがお世話になっている先生がスケジュールなどをどうこうはできないよな〜と思っているけれど 学部長の挨拶があまりにも酷すぎてびっくりし …

2020/04/06

昨日は心がボロボロになって疲れ切ったピークだった。 土日しっかり休んだ(と思う)おかげで、今日持ち直したので、引き続き静かに過ごす。 誰がどうしようがわたしはわたしなので これからも言いたいことを言うし、言う権利を持ち続けるために 自分の義務…

2020/04/05

mainichi.jp bunshun.jp toyokeizai.net president.jp 「感染症対策」と「経済活動」は両立可能─制限と緩和の“反復サイクル”とは | ハーバード大教授らが「第三の選択肢」を提言 | クーリエ・ジャポン www.bbc.com answers.ten-navi.com www.lifehacker.jp …

2020/04/04

ストレス耐性がかなり強いと自負しているけれど、もう少し休まないと。 コロナは人が隠していることや見せたくない性を暴くなあ、、 少しずつボロが見えてきた。偉そうにものを言う人が本当は見せかけだったり。 数少ない友人の中でも、本当は醜さの塊の人が…

2020/04/02

ここまで憤らなくても、と自分ですら自分に思うが、 日本に住んでいて、日本のコロナに対する姿勢に 悲鳴をあげながら「そうじゃねえ」って言っている大人たちが newspicks先輩を見るとたくさんいるから ここにいる人たちが言えなくなったら本当のおしまいな…

2020/04/01

四月に入った。 四月に入った途端、いろいろイベント発生してちょこちょこしている。 ただ、春はいつも天気と対照に、体調を崩しやすい季節なので とにかくたくさん食べて、肥やし、体調が悪くなっても すぐ回復できるように。 結構微熱が続いていて、喉が変…

2020/03/31

ロックダウンによって世界の人口の3分の1の人たちは行動を制限しているのに すげえ、うちらの国、緊急会見して まじで特に何も言っとらん し、オリンピックの開催日決めてる...(絶句) 世界中がびっくりしてるだろうな〜 すみません、他の国と違って人命よ…

2020/03/30 よっしゃあ俺ログ

newspicksパイセンとnoteパイセンのおかげでより信頼できる情報収拾ができるようになってほんとうに感謝しかない arigataya 有るのが難しいから有難いなんだよなあ...ほんと そう考えると従来のメディアの中の人たちがいかにしゃんとしてないかがわかる 視聴…

2020/03/28 ②

www.hbc.co.jp 必見。 しかし、「アベ辞めろ」はあまり賛同しないし(辞めたところで根本的解決に至らないと思っているから)現政権批判寄りになりすぎている気がするので、「警察としての中立的立場」として問うならば、製作者側もより中立を意識して製作す…

2020/03/28

to-ti.in 良。。。 人生が露骨に次の試練を提示している 難易度としては前より低いけれど 以前のものより少しだけ失敗は許されないし 責任が追加されたりする まあだから今のうちから先生がつくのだと思うが、、、 向こう3年はとにかく全てが勉強で 今年はア…

2020/03/27

今後の大学の予定が決定した。 多分このままいけばこの予定は大幅にずれ込むだろう。 まさかと思ったがアメリカが感染者数最多になってしまったから 少なくともGW以降になることは間違いないんじゃなかろうか。 ただアメリカといってもNYがぶっちぎりで一番…

2020/03/26 恥

www.tokyo-np.co.jp どんなに人が抵抗してもこれまでダメだったので まあそうなるよねと思ったけど 私は自分が出来ることはやったので、怒る権利も、自分の考えを言う権利もある。 みんな沖縄のことに無関心すぎるよ。沖縄に住む人をバカにしているし、すご…

2020/03/25 胆振東部地震で被災したわたしの考え

一昨年、北海道で住み込みで働こうと渡ってから一週間ほどで被災した。 前日はひどい嵐で、雷で空が明るかったほどだ。 翌日の前に、木という木がみんな同じ方向に傾いており、道路は倒木で渡れなくなっていた。 ここにいてもお荷物になるだけなので、泣く泣…

2020/03/25

わたしの幸せはわたしの力以外のものが大きいのでそれを忘れないようにしたい 年取ると忘れちゃうのかなあ?忘れたくないなあ さて、痛み止めの種類を変えて、めちゃ強いやつにしてもらった 背に腹はかえられないから。。 ただ理解あるお医者さんのおかげで…

2020/03/24 超不謹慎

毎日二回に分けてニュースを見ているのだけれど www.47news.jp この発表を受けて爆笑してしまった この国は持たない方がいい人が権力を持ちすぎているwww アッハッハwww 意味わからなすぎて笑うしかない どう考えてもおかしいだろ、これが普通に発表されてい…

2020/03/22

9年くらいずっと好きだなあと思うかたがいる。 最近、「尊敬している」というのもなんか変な気持ちになるなと思っていて それよりかは「敬愛している」か本人に伝えるならば「大好きでしゅ...んもう〜敬服!」みたいに伝えないと逆に失礼な気がしてきて それ…

2020/03/21

高校時代の親友が仕事終わりに遊びに来てくれた はりきってもてなし、めちゃめちゃに疲れた(多分向こうはそれ以上に疲れたと思われる)がめちゃめちゃに楽しかったな 彼が去年より元気になっていて嬉しかった ずっと冗談を言い合って大声で笑っていた 「あ…