2020/09/27

youtu.be 論点がブレブレすぎてなんとも言えなかった 話しあう前に共通認識できている(できてないのかもしれないが) 前提の知識の提示が抜けているので 結果としてただ時間を消費しただけになっている気がする ただのスナック菓子感覚で見るために作られた…

2020/09/21

叡王奪還されちゃったな しんどみ秀吉 でもずっと永瀬王座応援するもん 将棋の沼すごい もう抜け出せない

2020/09/20

叡王戦、勝っても負けても傷付くんじゃ〜 好きな棋士の先生が多いと楽しみが増える一方でションボリもする〜〜〜 * 親と交際相手とアルバイト先のおかげでお金に困ったことがない人生だった だから昔から浪費家、散財家 普通に贅沢に過ごしても鬱明け30万く…

2020/08/28

アベマトーナメント、まさかの推しが決勝戦で圧勝という結果。 急すぎて感情が追いついて行かなかったのと、チーム渡辺だってめちゃめちゃ強いんだぞと変な気持ちにもなった。 完全に終始バナナの波にのまれていた。 一門を背負わず、チームりんごさんとかぞ…

2020/08/22

まもなくアベマトーナメント決勝戦なり。 昔からの将棋ファンはアベマトーナメントのことどう思ってるのかな。 私みたいな初心者には分かりやすくてありがたいのだが〜〜〜 ドラフトを見返して、豊島竜王は祝賀会in指宿が本当に楽しかったんだろうなあと思っ…

2020/08/20

小一時間書いていた文章を消した。 書いていくうちに簡潔に書けそうだったので。 以下、その内容。 私が誰かにとっての「ブス」であろうと、どうでもいい。 だが、親しい仲でもないのに容姿でいじってくる人には目上の人であろうと「失礼です、謝ってくださ…

2020/08/15

叔母が送ってきてくれた大量のご飯を美味しい美味しいと食べ続けていたら なんと過去最重量級になってしまった。 動かないのに一日三食も食べるもんじゃないね。 叔母は、小さい頃から仲良くしてくれていて、 ずっと変わらない態度で接してくれる素敵な人だ…

2020/08/09

ここ数日、「将来子どもができたときに傷をなんて説明するんだ」と言われたことを、改めてぼんやりと考えていた。 何も答えは出ないけれど、全ての人に理解してもらえるはずがなく、むしろ傷にまつわることを理解してくれる人の方が少数だろうし、、 普通か…

2020/08/05

鍼灸院の先生に、「私、過去に自分のことを(酷く)傷つけた人のこと、絶対に許さないんです。でも、もう恨んでないんです。」と言ったら、「その考え良いね!」と言われた。 許すことについて考え続けた十代だった。 許すことがそのまま良いことではない。…

2020/08/03 ゴミ字

いつもレポート楽勝優勝大好きなのは、無限に図書館が使えるからだったのだと知る〜 編入の時のハード感とは違うハード感。。。 うおおお みろ、課題がゴミのようだ ゴミみたいなレポートしか書けない、酷い、我ながら酷すぎる。。。 後期にちゃんとしたの出…

振り返って

ツイフェミと呼ばれる人たちの言葉が苦痛になって随分前にツイッターをやめた。 あまりにも汚い言葉をたくさん使うので、見るのが疲れてしまった。 ここ数年、自分を取り戻すために、多分たくさん勉強した。 特にジェンダーについては苦しみながらも少しずつ…

2020/07/28

・傷をとりまくものについて 先日知人から「腕の傷について、もし将来こどもが出来たらなんて説明するんだ」と言われた。 周りからしたら怖いものだったり恥だったりするもので、それは仕方のないことだ。 でも、私にとって身体の傷は生き延びてきた痕で誇り…

2020/07/24

箇条書 ・少し前に書いていたこのブログの内容が感情的で幼稚な内容ばかりで見返しずらくなった ・人付き合いに過度にストレスを感じるのに同時進行で何人とやりとりを続けていたら本当にしんどくなった ・コロナと梅雨と自分の鬱期のトリプルコンボで二年間…

2020/07/20

まだ過去に戻る技術はない 誰もが癒えない傷を抱えながら なんでもないフリをしているのだと思う せめて自分にできることは 自分こそは正しいと思わないことだ

2020/07/02

mainichi.jp もはや特になんの感情もないけど、忘れないでおこうと思ったので記録。 それでも少しずつ、いろんなことが良くなってると思う。

2020/05/24

ずっと自分が何に怒っていたのかというと、多分不平等ということに怒っていたのかもしれない そして今まで怒っている人たちが何に怒っているかというと、多分不平等について怒っていたと思う しかし自分にとって意味する平等とは、自分以外の誰とも共有する…

2020/05/09

www.youtube.com 何回も見ている とても好き 最後壁にゴン、とぶつかっているのもかあいい、、、

2020/05/08

今は昔 演じることが人生の中で最も意味のある喜びだった どんな薬に手を出そうとも味わえないほと凄まじくて 同時に最も苦しむものでもあった これは自分だけの考えなのだけれど 健全であれば健全であるほど、芸術は意味を持つ、と思う 文脈が狂気で満ちて…

2020/05/03

www.designstoriesinc.com www.designstoriesinc.com www.designstoriesinc.com 辛いときはいつも辻仁成さんの言葉に耳を傾けて生きてきた 父ちゃんとばかりいうので、勝手に、 ねえ父ちゃん、聞いてよ、今日こんなことがあって、こんなことを思って、こうい…

2020/04/29

鍼灸院の先生と「誰かのぶんまで自分のものにしようとしたり、独り占めしたりするとその後おかしくなるよね」という話をよくする。 あと、「ひねくれたらだめ。」 院長先生に言われて覚えておこうと思ったのは 「人は人の行動は評価できるけれど、誰かの心を…

2020/04/27 要約

母と電話した わたし「わたしって頭が良くて可愛くてセンスが良くてスーパーガール!(めちゃめちゃに病んでしまっている時に虚勢をはるクセがある)」 母「違うよ」 わたし「エッ...」 わたし「一生残る傷があって精神科に入院歴があって性的暴行や闇の世界…

2020/04/25

私は私の醜さは隠さないよ 一番嫌いなものは綺麗事だけど 綺麗事を言う私を偽善と言い それを私に押し付ける権利のある人などどこにもいない 私のことを偽善と思うかもその人の勝手! 中国や韓国をバカにする日本で生まれて住んでいる人は結構多くて そうい…

2020/04/20

旧帝大生の友人曰く、授業はとっくにオールオンラインで始まっているとのこと。 確かに色んな大学のサイトを見ているが、旧帝大だけは四月の一日から全てオンラインで授業を開始する通達が出ていた。 こういうとき、身内に偉い人ないし国を動かしている人が…

2020/04/19

自分のために何ができるか考えなきゃね。 怒るのもエネルギーをかなり使うので、もうやめよ。 今は違うことに使うべきだね。 今日は天気が良かったから、シーツを選択した。今日寝る時は綺麗なシーツで眠りにつける。 掃除機もかけた。大学からオンラインガ…

2020/04/18

ebookjapan.yahoo.co.jp みる?どうしよ〜〜〜 ハロー!近所の病院でクラスターが起こった日からアパートの両隣の学生の霊圧が消えたよ! 正直わたしとしては静かで快適だし、自粛という自己の判断に全てが任されている現状、どういう行動をしても何も咎めら…

2020/04/14

失ってから初めて気がつくことがあるように 持っている時はわからないことが多いね 目を背けると、後々自分とその周りにとって良くないし 間違ったことを信じすぎても良くない もう一度言うが、今は数字と専門家の意見のみを採用し なるべくヒューマンエラー…

2020/04/12

https://www.buzzfeed.com/jp/naokoiwanaga/covid-19-nishiura?utm_source=dynamic&utm_campaign=bfsharetwitter www.amagasaki.hyogo.med.or.jp どう考えても来年オリンピックないな コロナは人のかぶりものをことごとく剥がしてゆきますなあ 自分の善意に…

2020/04/08 神を奪われた国で神風は吹くのか

〜法律よりも忖度が有効な国で〜 非常事態には数値しか信じないというのは大事だなあと思う note.com 大学は、わたしがお世話になっている先生がスケジュールなどをどうこうはできないよな〜と思っているけれど 学部長の挨拶があまりにも酷すぎてびっくりし …

2020/04/06

昨日は心がボロボロになって疲れ切ったピークだった。 土日しっかり休んだ(と思う)おかげで、今日持ち直したので、引き続き静かに過ごす。 誰がどうしようがわたしはわたしなので これからも言いたいことを言うし、言う権利を持ち続けるために 自分の義務…

2020/04/05

mainichi.jp bunshun.jp toyokeizai.net president.jp 「感染症対策」と「経済活動」は両立可能─制限と緩和の“反復サイクル”とは | ハーバード大教授らが「第三の選択肢」を提言 | クーリエ・ジャポン www.bbc.com answers.ten-navi.com www.lifehacker.jp …