2018/06/24 久方ぶりの休日

昔一緒に住んでいた女性と、その友人と豪華なご飯。 わたしは思う。友人に恵まれすぎだ。 一体どうしたらあなたがたと同じようになれるのだろうか。 (日本語よか英語の方がよっぽど使い勝手がいい。) いつもわたしを褒めてくれる。 でもそれ以上に彼女が努…

2018/06/24 早上がり

ここ3日間は体調が悪くて早上がりだ。 先ほどbossから電話がかかってきて、「早く体調を直せ。いつもは愛嬌のあるブスだが体調を崩すとお前はただのブスだ」とのこと。 bossは本当にわたしのこと好きだな〜。笑 * 隣人は同棲をやめてくれたが、違う方の隣人…

2018/06/23 口コミ

アルバイト先の口コミにわたしが書かれていた。 褒められていて嬉しい。 口コミは載せていないけど...。 「初めて店員が楽しそうにしていてよかったと書かれていた」と呟いていたのをわたしは聞き逃さなかったぜ。 ここ数日体調不良。飲みすぎたり、貧血にな…

2018/06/22 年を重ねるってこういうことなのかな

いつか、ここに「20数年間生きてきて死にたいと思わなかったときがないからきっとこれからも思わない」と書いていたと思うのだけれど、それは違った。 何かに対して向き合わないと自分が壊れるのだ。向き合えないときもあるけれど、向き合えるときに向き合わ…

2018/06/19 嬉しい涙ってさあ

bossはアルバイトが終わると大抵まかない代わりに飲みに連れて行ってくれる。 本当に良くしてもらっているので、何だろう、地元の後輩みたいにあんまりにも可愛がってくれるので、「わたしはそんなにだれかに大事にされるような人間じゃないんです」みたいな…

2018/06/18 わたしをおかしいなんて言わないで

普通は自分だけに通用するものだと思う。 わたしの日常はわたし以外の人からしたら異常にうつるかも。阿鼻叫喚という言葉が相応しいような過去がある。でもいまわたしはここにいて、ヒーヒー言いながらも頑張っている。頑張っているよわたしは。頑張ってない…

2018/06/17 思いの丈 学業編

四年生になったらなったでとりたいものが決まっている。二個あったうち、迷っていたけれどついこの間決めた。まだ誰にも言っていないほう。すごく素敵なものがとれると思う。わたしのためにとる。わたしがこれから生きていくのに前向きなほうをとる。 なんか…

2018/06/16 最近の思いの丈 病気編

前もって。 今から書くことは、私の体験や考えで、専門家ではなく間違った知識もあると思うので特に見る必要はないやつです。ただ私が書き残したかっただけ。 今日は”思考のクセ”を変えていくのがどれだけ私にとって難しいことなのかを書く。 認知行動とアフ…

2018/06/13 歌にはまっている

よく一人でカラオケに行く。 別に誰かと競いたいわけではないけれど、採点に全国順位が出ていることに昨日初めて気がついた。 overtherainbow 4位 memory(cats) 9位 iwillalwaiysloveyou 6位 ? 競争率が少ないからなのか叩き出してない? idreameddreamは1…

2018/06/12 鍼灸院

鍼灸院で、「まだ治療が終わっていないのに人のことを助けたり自分が代わりになったりしちゃだめ。それに薬だって飲んでいるでしょう。」と怒られた。 だってもう自分の命じゃないもの... でもわたしが断薬してもっと元気になったら、今よりたくさんのことが…

2018/06/11 勝手に救ってくれてありがとう

命より大事なものはないかもしれないと思ったのは、実のところごく最近のことだった。 わたしは、お願いだから、周りの人がそれだったら仕方がないね、というような死に方ができることを一刻も早く望んでいた。 笑うことも下手になり、人のことを沢山傷つけ…

2018/06/10 パーティー

最後以外は最高だった。 もう最後は地獄で潰れまくり、救急車呼ぶか呼ばないかで相談しながら道に引きずり出したり、違うところでは喧嘩が勃発しててもう... 瞳孔はしっかりしていたけれど、いくら痛みを与えても反応が無かったので本当に焦った。 回り回っ…

2018/06/09 PTSDであるということ

PTSDって病院に行っても診断されにくい。わたしはうつ状態が6年くらい、うつ病状態が3年だけど、PTSDと診断されたのは昨年の8月くらい。(診断書をもらったのは) 一体どれくらいのかたが無自覚に心的外傷後ストレス障害になっているのかと心を痛める。たく…

2018/06/08 子どもと働き方

子どもが好きだ。 いつか昔は子どもを産みたいと思っていた。 でもそれはほとんど不可能になってしまった。 それでも子どもが好きだ。 いつでも飽きないで同じ遊びを繰り返すところも 何をしてもケラケラ笑うところも 注意してみないとすぐ転んで泣くところ…

2018/06/07 楽しい日々

なんとか楽しく日々を過ごすことができている。 喜びがいつか、痛みではなく幸せに繋がれればいいと思う。そしてその日は近いとも思う。 朝起きて必ず一番優先に植物に水を。這ってでもする。帰りはまず植物に水を。それから自分のこと。 時計回りに鉢を動か…

2018/06/06 幸せが痛い

いつも、幸せになるべき人間ではないと思っていたので 幸せだったり嬉しいことが重なると、胸が痛くなる。 最近は改めて自分の周りの人のあたたかさやリベラルな思考や理解を感じる。あとは自分が大好きな人を失ったり、また体調が悪くて、自分が苦しい苦し…

2018/06/05 生きたい

なんだか、20年間くらい生きてきて、これ以上生きたいともちっとも思わなかった。 昨年は酷く体が痛んで、またSSRIの影響?で怒りの感情のコントロールができなくなってたくさんの人を困らせたし、生きていることが罰に感じ、それで苦しんでいる自分をみては…

2018/06/04 ピアノが弾けるようになった

昨日のこと。 一日中体が痛くてベットから出られなかった。 でも昨日は近所の飲食店に置いてあるピアノを弾いてみたいと連絡していたので、ゼエゼエしながら行った。実のところちゃんと弾くのが9年ぶりで、人前で弾く器量なんてない。でもお客さんいても弾い…

三歩すすんで

2週間くらい前から、また午前中は体の痛みでロクに動くことが難しくなってしまった。 せっかく頓服として使用することができるようになっていたのに、お医者さまと相談して飲まないといけなくなった。 ソラナックスという薬には、筋弛緩作用があるので、精…

2018/06/03 こんな大人にはなりたくない

本当に家運に関しては逆説的についていることばっかり。 前のアパートでは隣人が勝手に同棲して、あまりのうるささから不眠症になり、それに伴う体の不調が出て、引越し代を含めると総額40万くらいは損害が出た。金額とかより精神的にとても辛かった。 結局…

2018/06/02 そのあとに

昨日のことについて考えていた。 誰かと暮らすって、すごいことだ。 別々に話しを聞いたけれど、お互い沢山の不満を抱えていて驚いた。 それが本当に些細なことだったから。 塵も積もれば山となるってこういうことなのだと思った。 なんか心配になってしまっ…

2018/06/01 ヘロヘロのプウ

昨日bossが気を使ってくださって、社員のかたのご夫婦とご飯に行った。 めちゃめちゃ楽しかったのだけれど、酔いすぎたようで社員の男性がご夫婦で喧嘩を始めた。かなりやばかったので、必死になって間に入った。 気がついたら今、明け方の4時ですう〜。飲み…

2018/05/31 コンビニの店員さん

いつも話しかけるうるさいビービーエーなのだけれど、今日はまた楽しかった。 暖かいものを食べたくて寄って、でもなかったので違うのを買ったので二回レジに行った。 多分だけれども、デコルテ部分が露わな格好(傷だらけでデコルテしか出せないから)だっ…

2018/05/30 体と心について

「認知行動療法」と「アファーメーション」を去年の8月くらいから実践していた。 お医者さまないし臨床心理士のかたを信頼していなかったので、独学でやった。 「認知行動療法」ははじめ酷く苦しんだ。自分が辛かった過去を詳しく思い出して、その時の感情と…

2018/05/29 見えないこと

見えないことを信じることについて。 日本は多信教の国。 わたしはそうして自然やものに対して神のような存在を見出し、 (例えば無機物出会っても) また宗教に属することはなかった。 日本人的感覚でないね、とよく言われる。 でも日本人的感覚はある。 そ…

2018/05/28 植物と、生きるということ

枯れている花はすぐ切らないと、周りの花も枯れやすくなってしまう。 まだどれだけ枯れたら切っていいのかわからないので、戦々恐々としながらお世話をしている。 一つの花の命がついえたと思うと、切なくて、そして感謝の気持ちで胸がジンジンする。 一度と…

2018/05/27 会えただけでいい 美しいひと

1週間の間に3日ほど頓服を飲んだ。 愛する友人が連絡取れなかったから〜。 以前のことを思い出して、もしまたこういうことがあったら、生きていける自信がなかった。 でも前の自分とは違うから、寝込むということはなかった。 そしていつかみんなと別れるこ…

2018/05/25 法律

昨日のシンポジウムは後でまとめるとして... 何名かから名刺を頂いて、お礼のメールを打っていたら、名門大学で法律を学ばれているかたがいたりした。 多分わたしより年下...凄すぎる〜〜。難関大学の法学部て。難関大学の法学部て。 わたし全然法律わからん…

2018/05/24 you raise me up

When I am down and, oh, my soul, so weary;When troubles come and my heart burdened be;Then I am still and wait here in the silence,Until you come and sit awhile with me.You raise me up, so I can stand on mountains;You raise me up to walk o…

2018/05/22 料理

ここ1ヶ月ほぼ自炊してきた。記録してあるものだけ書き出しておく。 8日 カレー、トマトとチーズのサラダ、トマトとキュウリのサラダ 9日 イングリッシュマフィン、タラコ、パスタスープ 10日 オクラとミョウガと鰹節のサラダ、春雨スープ、タラコパスタ、シ…