あけましておめでとうございます

ここのところ、ずっと、実家に帰っています。

うちの家族は、誰かが出かけることに気がついたら

玄関で見えなくなるまで見送ります。

昨日、献血をしてからというものの痛む血管を

母親がテレビを見ながらずっとさすってくれました。

お互いがお互いを気遣うようになったのは

ごくごく最近で、しかも少しやりすぎじゃあないのかとも思うのですが

人はいくつになってもさらに良い方向に

いくらでも変わることができるんだなあ、

こういう健全な両親のもとに生まれついたからこそ

自分はここにいるのだなあと思います。

 

「今年は去年よりさらにいい年にしようね」と確認し合いました。

それを何年も繰り返す予定でいます。

 

「がんばるもんか」、辻仁成さんの言葉です。

 

がんばるもんか、いい言葉。

これ以上がんばるもんか、

がんばれなんて言うなよ、

がんばっているんだ、

...

がんばらずにはいられない、

がんばろう、

誰に強制するわけでもなく、

ただ自分のために。

 

去年からの心持ち、

過去の記憶、

大事にする全てのもの、

全部全部無くしてしまわないように、

両腕に抱きかかえながら、

また今年も生きるつもりであります。

 

では、今年もどうぞよろしくお願い致します。