2017.02.13.

今日は皮膚科に行った。

一度、お子さん連れに席を譲ったら、

病院から出たのに戻ってきてありがとうございますと言われた。

もう一人、こどもが座りたくてぐずっていて、

お母さんと一緒に座れない席だったから、

周りの人に頼んで、一番端の席を空けてもらった。

病院にきているくらい辛いのだから、

泣きたくなるよね、とおもいつつ。

お医者様も受付の方も、丁寧な人。

薬剤師さんも丁寧な人だった。

 

そして何だか、美しい世界にいるなあ、と思って、泣きそうになった。

 

よく、わたしのしていることは特に男性から見ると

偽善に思うらしい。

何度も何度も言われ、事実何が善か偽善かわからない。

ただ、一つだけ、わたしは自分の利益のためとは全く思っていない。

しかし、いつも自分の行動は偽善なのではないかと最後に考えてしまう。

思い当たるとすれば、

些細な時、自分が困っていた時に先のようなわたしの思いを

思い出して、微笑んで欲しいとは思っている。