2018/02/09

復学するか、休学を続行するかの選択をする日がもうまもなくだ。

父も母も復学を望んでいて、でも大切なのはわたしの意思だと言う。

わたしは何をしたいのかわからない。そういう病気になってしまったので。

でもすこしずつ回復していると思う。

半年間でだいぶ変わった。

薬を飲みすぎることも、自分を物理的に傷つけることも、

人に頼んで精神的に傷つくことも、今はしなくなった。

できることがもっと増えてきた。

包丁を握って料理ができるようになった。

ゴミ出しの日を間違えることにビクビクしたり、

悪夢でパニックになることもなくなった。

 

自分をコントロールできなくて苦しんだけれど、

希望を持つことを諦めたら、代わりにあんまし絶望もしなくなった。

わたしにとっては自分を受け入れたということなのかもしれない。

 

よく恵まれていると言われる。

そんなこと分かっている。

でも、すこしでもいいのでわたしに内在する狂気を体験してほしい。

自分すら、全てのことを把握できる人間なんていないのに。

わたしは誰かにあなたは恵まれているなんて言わない。

 

なんて、思ったりするけど

 

生きずらいのは、自分のために生きようとするからだ。

 

もしもっと良くなるのならば、わたしはまだ休みたいのかもしれない。