2018/03/13 病院、薬、診断名選びの難しさよ

あさ眼が覚める

祈る わたしの大切なひとたちへ

 

眠剤ベンゾジアゼピン系の薬だった。

今朝本当に調子が良くて、

いつも嫌がって適当に飲むのをやめていた

眠剤について調べたら、先生がちゃんと正しい処方をしてくれていた。

お互いにちゃんとしていないと、ちゃんとした薬をもらうのは難しいので

(特に睡眠剤なんかは患者の希望が通ることが多い)

不安だったのだけれど、一番良いと思った。

これがどれだけ凄いことか...

今通っている病院は、本当に軽度というか

働きながら通院しているような病院。

みんな小綺麗な格好をしていて

重度の患者さんは見当たらない。

 

前何件か行っていたところは、全く違かった。

兎に角タバコのにおいがきつい人や

食生活を正せていない人や

体を洗えていない人や

どうしても座っていられない人とか

本当にしんどいのが分かるので(自分もそうだったからだ)

そしてそういうものを受け取るので、いつも病院に行くのが嫌だった。

入院施設があったり

凄く人気で開店前から予約を取るために行列にならばなければ

いけないところで、それは大変な様子だったのだけれども

だからわたしもすぐ強めの薬出されてぶっ倒れてたんだよなあ

これに対しては別にお医者さんに文句は言う気はなくて

(患者を化け物扱いする医者やその従事者は多いけれど)

PTSDだとわかるまで、統合失調症の薬を飲んだりしていた

わたしが悪いけれど、ちゃんと診断してくれ〜〜〜!

もう3年前かでも...病気の重度さというのを

比べるものではないものだけど、

多分本当に一番辛いのが統合失調症なので...

その薬を飲んでいたわたしは...

とほほ!

 

でも今の時代、精神科に行けば誰もが

何かしらの診断名をつけられるから、

的確に少しの間で診断できるようなことも難しいのだとも思う。

わたしみたいに、自分が原因となることがそうだと

認めたくなくて言わない患者ならなおさら。

 

 

そう、薬の効果、そんなに眠れなかっけれど、

悪夢見なかった!やった!変な夢は見た

食堂のおばさんにパン頼んだけどもらえない夢〜なんで

 

他の薬のおかげで

動ける〜ありがとう...ありがとう...

体痛かったし抑えたかったので

odしていた薬だけれど

次やったら次はないよという制約のもと

減らされた。今でギリギリなのに鬼か。

大体の人がこれをやってしまって

だから市販薬odするんだろうな、

そして入院させられるのだろうな。。。

薬減らされても苦しいだけで

それが原因で死なないしね。

でも飲み過ぎても減らす時が苦しいし

もうすっごい。笑ってこ。笑えばいける。

飲みたくて飲んでない。

飲まなきゃいいなら飲みたくない。

でも交渉したら少し増やしてくれた。有難い。

 

 

もっとよくなりたい!

 

と思えたことが結構あった。

ブラック企業で働く人の話は聞いているだけでげんなりする。

昔の恋人は毎日終電に飛び乗るような人だった

上司の意識が高すぎて週休完全1日になってしまった人が身近にいる

でもよく考えたらほとんどの人が働きすぎて疲れているのが

電車に乗っててわかって

なんかいつも引きこもって寝込んでいるだけの自分でごめんなさいと

子連れの人たちの無言の疲れも見て思った

 

3月に入ってから動揺して体調崩すくらい

嫌なことがあったのだけれども

いろんなこと含めて負けるかよ、と思う

キタキター、と思う

これがわたしだ〜