2018/03/28

今日は元気な日です。

というか2時〜7時で一回目が覚めて〜15時までずっと眠っていた。

明日元気だったら運動しよう。

 

少し文章を書こう。

わたしが住んでいるところは学生街なので、

飲食店は質より量で安価な価格のところがほとんどだ。

高校生の頃からアルバイトで貯めたお金で

しらみつぶしに飲食店を回っていたので、

身分不相応に舌が肥えており、

また、前のような生活をできる立場ではないため

外食するよりも家で食べることの方が多くなっていた。

ただ3軒お気に入りの場所ができた。

その1つに中華料理のお店がある。

駅から5分圏内とはいえ、見つけにくいし入りにくいお店。

ただひとたび入ると、もんのすごい美人の店員さんが

満面の笑みで迎えてくれるのだ。

40は軽く過ぎているが、薬師丸ひろ子に似ていて

少しでも笑うと目がキラキラして、もう本当に眩しい。

 

初めて来た時から今までその女性の輝きは衰えることなく、

いつも口をあんぐり開けてしまうような美しさで、

昭和の芸能人のスターのような

明らかに自分とは違う世界に住んでいそうな人がいる店に

わたしと友人はもうかれこれ半年以上通っている。

(休学中のアルバイトもしていない学生に対して友人は優しい)

勿論料理もとても美味しくて、そこの酢豚なんかは絶品。

どれを頼んでも本当に美味しい。

多幸感に包まれる空間で、

にも関わらず人が疎らなものだから居心地も大変良い。

彼女は中国のどこの生まれなのだろうかといつも話題になる。

というよりも、あんなメロメロにさせる接客は

一体どうやってできるのだろうかと考える。

特に媚びることもなく、やりすぎでもなく、

ただにっこりと微笑んで料理を運んでくれるだけで。。。

ハア〜、オヤジの気持ちが分かるよ。。。