2018/05/03

あさ、起きて支度して大学の図書館行こうと思ったけれど

ゴールデンウィークだからやってなかった。

気がついたら寝ていた。

”なんか死ななくてはいけない気がする”という考えがずっと頭から離れなくて

脳みそに注射器でニュッとこういう考えを入れられているような感覚。

でも前は”死ななくてはいけない”だったし良くなってきているよ、本当に。

ずっとそう思ってきていたのだから、1年やそっとでは考えは変えることが難しいとも分かっているけれど。

 

”死ななきゃいけない気がしない?”

”そうかもしれないなあ、けどそうでもないかもしれない”

”あれ、そうかなあ。もう一度聞くけど、死ななくて本当に良いの?”

”とりあえず、わたしが許してくれるのなら、生きてみるつもり”

 

発作みたいなものとかは起きてはいるのだけれども

前の自分がコントロール出来ないのがないので

暴れてもいないし、精神的なもので寝込んでもいない。

 

それでもずっと”でも、でも、死ななくて良いの?”と語りかけてくるものだから

”多分生きていた方がいいよ。わたしたちでその理由を見つけようよ”と返して

走った。走った。走った。

走ると何にも考えなくなっていい。

ゴールデンウィークだからか、いつも人通りが多いランニングコースはがらんとしていて、みんな溶けて消えちゃったみたいだった。ゆっくり人肌の空気が流れていく。

自分もなくなる気がする、このままスーッと空気に溶け込めるような気がするな、でもなくなりたくないな、と思った。なくなりたくないと思った自分に驚いた。