2018/05/11 睡眠と目標

調べた限り今飲んでいる睡眠剤は自分にとってベストだと思うのだけれど

この1ヶ月間ざっくりとどれくらい眠れているか書き出してみたら

思ったより眠れていなかった。効果はあって、入眠はすぐできるようになった。

中途覚醒早朝覚醒かわからないけれど、3時〜5時などの間に起きてしまいその後眠たいのに寝付けない。

でも以前は1日中眠っていたので、それよりかは改善している。

改善といえば、いつのまにか覚醒亢進症状が治まった気がする。助かった〜!

 

4月の中ごろから体力をつけるが目標で、達成した。あと予定がなくても毎日化粧をしてお風呂に入る、を習慣化させることができたと思う。

5月は程よい運動の継続、バランスの良い食事と、十分な睡眠、それから毎日予定をつくること。掃除・料理・食材の買い出し・消耗品の購入・運動・図書館・映画館とかを1週間どれくらいの頻度で行うかをざっくり計画したので達成したい。今のところ睡眠以外は継続してできている。

それからできるだけ1日の終わりに、睡眠時間・行動内容・食事内容・今日の振り返り(気分が悪くなった時はどういう時か分析して思考転換するため)を書くようにしている。

こうして文章にするとこんなこともできていないのか〜と思って可笑しくなってしまった。いやでも本当に笑ってしまうくらい約1年できていなかったので、本当はとても嬉しい。またできるようになる。そしてこれからどんどんできることが増えていく...

 

精神科の先生はゴールデンウィーク明けにはアルバイトしましょうね、と言っていたけれど、以上が完璧にできなくても安定してきたらにしたいので、5月の終盤に面接できればいいな。

 

追記

今日の病院で先生と話し合って睡眠剤を短時間型から中間型に変更して、ソラナックス先輩を1日2錠から1錠に変更した!2月までは3錠飲んでいたので劇的に回復している。(これはめちゃめちゃにすごいことだと思う。)

数ヶ月もしないうちに頓服として使いたいことも了承してもらった。ワイパックス先輩(卒業)とソラナックス先輩は本当にお世話になった。ありがとう。

アルバイトの相談をしたら、どれくらいの傷なのか見せて、と言われて驚いた。ここまでちゃんと診てくれる先生はいなかった。そしてやっぱりこれでは半袖は難しいね、とのこと。う〜ん難儀。

あと薬剤師の方が良くなっていることに対してとても喜んでくれて最高な気持ち。

 

...少し愚痴。

隣の人がマジに同棲しかけていたのでそれはとても困る、と思い週3日くらいにしてくれと頼んだ。でも今日は4日目だ。別の日には反対側の隣人が人を泊めたりしているので今週はずっと両サイドにストレスを抱えている。こちらも精神疾患を抱えていることもあり、なるべくトラブルになりたくない。頼んでしまった以上自分も迷惑をかけられないので、以来来てくれていた知人に事情を話し人を泊めていない。

以前のアパートは騒音問題で出たんだけど...だから神経質になっているとも思うんだけど...

でもなんなの?わたしくらいの年齢の女の子はみんな彼氏と同棲しているの?そんで男の子はみんな女の子の家に入り浸るの?最初にした契約見てよ!東京の単身者用の、壁が石膏ボードの建物では本当にやめてほしいっす...頼むっす...