2018/06/09 PTSDであるということ

PTSDって病院に行っても診断されにくい。わたしはうつ状態が6年くらい、うつ病状態が3年だけど、PTSDと診断されたのは昨年の8月くらい。(診断書をもらったのは)

 

一体どれくらいのかたが無自覚に心的外傷後ストレス障害になっているのかと心を痛める。たくさんそういう人はいるのに、そういう人たちを助ける機関は経験上無いにひとしい。

思った以上に世間は冷たくて、思った以上に周りは暖かい。

思った以上に世間は人の命に責任は取らず、思った以上に周りは命を大切にする。

ねえ、命より大事なものってあるのでしょうか。

 

わたしに何ができるだろうか。

わたしに何ができるだろうか。

 

わたしはいま幸せで、なのにこの幸せを受け取ってしまっていいのかと思ってしまう。

例えば天災で亡くなられたかたの命を思うと、自分なんかが生きていていいのかと思う。歴史上の偉人で悲劇的な終わり方をされたかたを思うと、命に差があるようにも思えてしまう。

あと、辛くて心が折れそうだったけれど、5歳の女の子が虐待されて亡くなったニュースは全て読んだ。わたしは忘れない。絶対に。

 

どの問題をどうやって自分のなかで分けていくか、もうすこし考えたいと思う。

 

 

それでも、明日がきっとわたしにやってくる。

明日はbossと奥様のパーティー。

わたしだけ暑いなか長袖を着ていても、何にも聞かないでくれる、大切な人たちの誕生日。

 

毎日全力で生きることくらいしか、今はできないかもしれない。