2018/06/22 年を重ねるってこういうことなのかな

いつか、ここに「20数年間生きてきて死にたいと思わなかったときがないからきっとこれからも思わない」と書いていたと思うのだけれど、それは違った。

 

何かに対して向き合わないと自分が壊れるのだ。向き合えないときもあるけれど、向き合えるときに向き合わなければ。

 

酷い痛みの多くが克服することはできないと思っている。克服っていう言葉、何だか苦手だ。でも前を見つめて進み続けることはできる。たまに後ろを振り返りながら。

 

昨日貧血で倒れて、ゼエゼエ言いながらも働き、帰っている道でふと生きていて楽しい、生きていてよかったと思った。生まれ変わってはいないけれど、まるで違う自分になった。

わたしはわたしの人生でよかった。この人生以外考えられない。

 

わたしは自分のことを受け入れて、好きになったのだと思う。