2018/06/30 ばか!

今日も朝からはいた

峠越してないじゃん!

それかまた峠があったの?

私的に胃炎じゃなくて潰瘍だと思うんだけどどう思う?

 

**********

 

少し前に書いた日記を。

 

割と変人扱いされる。

やばいな、とか変だな、とかって褒め言葉として使われていても普通に傷ついているし、じゃあ具体的にどこが?と聞いてもわからないと言われる。
不思議に思っていくつも変人診断なるものをやってみたら、めちゃめちゃモラリストとしか返ってこない。
 
みんな同じ世界観を共有しているわけでもないし、みんなが同じでもないのに、どうして変人と言われるのだろう。
何だかわたしは割と寛容な環境で育ってきたのだと思う。いざ自分で色々なところに足を運んでみると、「個性」は「出る釘」になることがある。
男の人…いや、多少の性別の差はあれど、絶対服従みたいなことを強いるような人も見かける。
自分で自分の欲求を満たすことができないとそうなるのかな。だったらわたしはこれからはそうならないようにしなくては。
 
一時期友人関係で悩んでいたことがあった。それは、「わたし以外の人と仲良くしないで」と言われたことだった。はじめは普通に気があって面白かったが、友人から束縛されるという経験がなかったので対処の方法がわからなかった。また、その子は問題を抱えていたので自分が助けになることができるかも考えたけれど、わたしがもし彼女のいう通りにしたとして、奴隷的親友になったとしたら(その前にわたしが壊れてしまうかもしれないけれど)、彼女はもっとひどくなると思ったので距離を置いた。それが最善の決断だったと思う。
 
話しを戻す。
わたしが好きだなという人たちが言わない言葉は、「普通」「変人」「忙しい」かなあと思う。
申し訳ないけれど、わたしごときを変人扱いする人は自分の価値観が絶対的に正しいと思っていて、非寛容で、保守的なのかなあと思う。
 
**********
 
人からどう言われようがあんまり気にしないけれど、気にしている自分かわいいね。そして少し傷ついていた。
誰もが違うのにね。
 
わたしはわたしのことを「」で括る人のことを同じように括らないようにしよう。