2018/07/06 神社にて

特にどの神様を信仰しているとかはないのだけれど、リフレッシュのためによく近所の神社に行く。

この間行ったら、たまたま限定でさらに奥に行けた。

小さな山になっていて、わたしの後ろには小さなこどもと老夫婦と思わしき人がいた。

 

男性は杖をついていて、こどもと手を繋いで登ってきた。

下に降りられそうに見えなかったのでお手伝いさせていただけませんかと言うと、ありがとうとのこと。

小さな可愛い女の子の手をとり、小さな山を降りた。

男性が二回、止まって!と言った。神様がまつられていたのを見逃すところだった。

話しを聞くと、その方はどこかのお坊さんだった。

 

あのときのことを思い出すと、不思議な気分になる。