2018/07/09 乗り切った

いつも6月に体調が最悪になるのだけれど、今年はそうなることを予測してあらかじめ対策を練っていた。

一人にならないこと。自分が会いたい人に会ってそばにいること。たくさん映画や本を見て、音楽を聞くこと。自分が嫌なことはしないこと。

 

功を奏し、大丈夫だった。身体はダウンしたけれど、心はずっとわたしのままだった。

 

昨日はずっと寝ていた。やることがあったのだけれど諸事情でできなかった。onoffを極端につけるので充電する時間が必要だからひたすら休んだ。

 

さ、今日も一日頑張ろう!

 

*追記

 

SNSでは大抵弁護士や大学の教授をフォローしている。あとは性犯罪に関するものや、社会問題に関する発信をしている報道局やジャーナリストなど。

そういう人たちが口を揃えて発信していることは「暴言を言う前にきちんと調べて欲しい」。

 

例えば痴漢の問題は世界からしたら異常なほど日本では冤罪だと叩かれる。でも日本で加害者支援の第一人者のかた(男性)は、冤罪はほとんどないと言いきってらした。

もし、わたしが男性、中でも保守的で性別差について考えてきていないような人だったら。

万が一自分が誤って女性に触れてしまった場合、冤罪になることを恐れるあまり、活動家を叩いてしまっていたかもしれない。

でもよく考えてみると、そんなのおかしいよ。おかしい。

 

電車には30分以上一定のところにいないようにしている。

この間実家に帰ったとき、一個席が離れている酔っ払った男性が、頭をわたしの膝の上にのせてきた。すぐ席を離れた。意識はなかったから何も言わなかったけれど、周りの人、誰も助けてくれなかった。

 

こうやって女性に生まれてきたというだけで、日々意識していないところで人間としての尊厳を削られるのだと思う。

今の話しはわたしの話しで、男性に生まれてきただけで削られていく尊厳ももちろんある。

 

争いたくないし、傷つけあいたくもないな。

かけていたり優れている部分が人によって違うのなら、おぎないあいたいよ。