2018/07/19 こどもと性犯罪

性犯罪のシンポジウムに行ってきた。

こども時代に性的暴行にあった人がどういう人生を送るのか、どういう影響があるのかの前編だった。

 

前回行ったときは痴漢がテーマだった。その時にわたしはちゃっかり自分の経験をマイクを使って話させていただいた。

声をかけてきてくれた女性と仲良くなって、彼女が誘ってくれたので行ってきた。とんでもなく辛かったけれど、行ってよかったし後編も行く。

来年の論文に書く資料にさせてもらおう。。。

 

どれだけむごいことがどれだけ顕在化していないかと考えると胸が引き裂かれそう。

 

そのあと、駅でナンパされた。

誰かに声をかけられたらいつも話しを聞く。困っていたらわたしにできることだったら助けたいから。

ほんとうに嫌だ。あの欲望で渦巻いた目を見るのが。

 

その女性と帰りながら連絡取り合っていたので、気持ち悪くなってしまったというと、すぐ電話してくれてた。「わたしも人に声かけられたら無視できないけれど、女ってだけで気をつけなきゃいけないことが多すぎるよね...もう少し考えて対応できるようにしようね」と言われた。

 

女だから、男だからとかそういうことってほんとうに言いたくないよ〜

助け合って支え合おうよ〜みんなで...