2018/07/29 さかな

f:id:yoshidamoko:20180729132649j:plain

 

さかなって不思議だ。わたしたちとは違う。

水の中でしか生きられないのに酸素が必要で、

わたしたちは陸でしか生きられないのに水がないと死んでしまう。

こどもたちと六本木ヒルズに設営されている不思議な水槽をみた。

いろんな角度からみて、本当に不思議な空間だった。

周りを見渡すと、あたり一面ガラス張りで外はミニチュアみたいだ。

 

ある女の子が「なんかさ、恋人ばっかりで、わたしはすごい場違いな気がする。」と言ったので、「何言ってるの。胸張って堂々としてればいいの。遠慮することなんかないんだよ。」と返した。

いまここにみんなでいられている幸せをかみしめてた。すごいところにいる。ここまできた。

 

みんな、「風でびゅうびゅう吹き飛ばされてこっから落ちちゃうかも」ってソワソワワクワクしていて本当に面白かった。

 

風が吹いている。

見えないけれど確かに影響する。

水の中では水の動きがある。

さかなたちが動けば水も動く。

わたしたちヒトが動けば風も動く。

 

本当に動いているものは見えにくい。