2018/08/03 お母さんとお父さんへ

わたしを産み、育ててくれて、ありがとう。

わたしはあなたたちのもとに産まれるべくして産まれ、いまここにいます。

 

なんだかやるせないことがあります。

こどもって、親に感謝できるときが遅いですね。

当たり前って当たり前ではないのに。

 

苦しんでいたとき、ママは「現実と理想があって、でも生きているのなら理想に向かうことが大切だ。」と言ってくれました。

パパは変わらず必死に働いて、「命が大事だから。お金なんて関係ない。」と言ってくれました。

 

ああ、やるせない。

もっとはやく気がついておきたかった。

 

どれだけの犠牲のもとにわたしがいるのか

 

どれだけ想ってくださったか

 

でもそういう言葉を押し付けず、ただ淡々と支えてくれました

 

 

ありがとう

 

あなたたちのこどもに産まれてきてよかった