2018/08/31 情報過多など

昨日、なんか感極まっていたんでしょうね。

恥ずかしい。でも、消さない。

これがわたしでござんす...

 

ずっと女性差別男性差別について考えていたら疲れてしまった。性別差についてはかなり学んだつもりだけれど、女性としての意見や男性としての意見ってなかなか全部が全部賛同できるかというとそうじゃない。じゃあ自分はどの立場なんだろうと考えている。未だ分からず。

昨日興味深いスピーチをネットでみた。韓国では若い男性がいま男性差別について訴えているという。兵役や、デート代の負担、家族を養わなければならないことについて。スピーチしていたのは男性で、その根本にあるのは根強い女性差別があったからだと言っていた。今まで長い間女性に兵役や社会的地位や権力を与えなかったのは男性で、それは女性にその能力がないと判断していたから、と。

で、若い男性が抗議しているのは理にかなっていて、長い目で見れば所得の大きな差があるが、30代までの差はそこまでない、これから経験するであろう格差をしていないからだって。

 

げんなりする出来事があったニュースを見た。

www.asahi.com

これ。

言葉を失った。

お医者様に関しては言語道断だけれど、こんなことってあっていいのか。

やばすぎません?どうなってるの。

 

ひどく消耗する。

 

疲れることを自分からしてるんですよ。わかっているでござる。

政治の話は見ているし、やるせなくなるニュースも目を通してます。

テレビを見ると他の人の視点を直接受け取ってしまいやすくなるので、ネットで。

ほんと、ひどいことばかりだ。

だからといって、もう疲れたし嫌な気分になるからやめた、はしたくないんだよなあ。

 

でも。

北海道で馬と暮らす生活だけ、試しに自分を情報という外界から隔離してみて、のんびり楽しもうと思っている。自分だけのとっておきの時間を一度作ってみたかったのだ。

きっと楽しい。

朝は5時前起き。夕暮れには眠る。その生活の美しさを味わってくる。

 

f:id:yoshidamoko:20180831173618j:plain

f:id:yoshidamoko:20180831173622j:plain

f:id:yoshidamoko:20180831173629j:plain

f:id:yoshidamoko:20180831173628j:plain

f:id:yoshidamoko:20180831173631j:plain