2018/10/20 雑記

最近はテレビやCM関係のお仕事をいただきながら、ようやく近所での固定アルバイトを見つけた。

六本木にあるテレビ局に打ち合わせで行ったのだけれど、直前まで近くのテレビ局と勘違いしていて、危ないところだった。ビジネス街で、キラキラした人たちがたくさんいて、ドキドキした。撮影も緊張したけれど楽しかった。

 

アルバイトはワインソムリエのかたが営んでいる小さなお店で、この間行ってとても美味しかったので募集に応募してみた。

ワインが66種類あって、なかなか覚えるのが大変そうだな〜と思いつつも、楽しく働くことができそう。料理は和を中心としたものが主で、これまた長くて呪文のような名前。

 

今日は久しぶりに本を読んだ。再読で三浦しをんさんの『月魚』。そしてこれまた久しぶりに感動した。改めて本というものはすごいと思う。活字で感動するってすごいと思う。向こうの世界の住人たちの言葉や感情を表す作業って、すごいなあ。

向こうでその人たちは生きているんだもの。