2019/04/03 これからのことを考える

2019年4月、晴れて復学することとなった。

今年度の制作のテーマは「自傷行為からの回復」とした。

この題材を扱うことはとても危険を伴うことだと思う。ゼミが同じになった人への影響などなど。

理解をすることが難しいことについて(この理解とは容認ということではなく)発信するのはたやすいことではないと思う。

でも、今までの過去のことを考える。

今、わたしがここにいることを考える。

意義があることだと思う。

 

metoo運動に救われた人は、かなりの数いたはずだ。

わたしもそのうちの一人だ。

今まで、そうした声を発信し続ける人がいなかったら、また違った世界になっていただろう。

 

何かを作るとき、誰かが傷つくことを忘れてはいけない。

ただひたむきに、真摯に、とか、そういう姿勢で挑むしかない。

 

いつか向き合わなければならないのだから。