2019/07/17 記しておくことが多すぎる

授業中先生が正面でうたたねしている

ああ、何と幸せな光景だろう

きっと私以外の人たちは、これが当たり前の光景なので

特段幸せとは思わないだろう

それが嬉しいのだ

当たり前のような幸せに気づかず過ごす人がもっと多くなりますように

 

 

君は今の世界にいるはずの人間ではなかったと自分のことを言うけれど、

結局のところ僕と同じ上部構造に位置する人間なんじゃないかな、

もともとの世界はこっちだと思うよ、と言われて

何となくドキッとした。

上部構造という言葉、社会通念上で使わざるを得ないけれどほんとうに嫌な言葉。ほんとうに使いたくない。もっと他の言い方を探そう。

一番多感な時その世界にいなかったからきっと好きな世界は今いるところではないのだと思う。

彼はすごく仕事に誇りを持っている人なので、尖っていて自分の周りにこういう人がいてくれて嬉しい。

 

おこがましいけれど、自分がもう1人欲しい。

時間がもっと欲しい。