2019/09/24

主治医の先生に「百点!順調すぎて怖いね。そんなに頑張らなくてもいいよ」と言われた。

ここのところ、生活の中で目標を作らないことを意識的にしている。

ただ死なないで、ただ生きる。

たったそれだけを目標にしていたらとても楽になった。

「生きてるー!えらーい!すごーい!」と彼はよく言う。

初めはバカみたいだと思っていたけれど

その言葉にどれだけ救われたかわからない。

布団みたいな、日向ぼっこをしているみたいな、湯たんぽみたいな、、、

冷え性でなくなるみたいな。

過去の苦しみがじんわり溶けるような。

 

 

恥ずかしいことに、今までかなり人間を馬鹿にしていた節がある。

誰かといるということについて。

でもそうじゃないよなあ。

たぶん、1人で生きられないから誰かといるのではなく、誰かといるほうが少しだけ生きやすくなるのだ。