2019/11/15

思い出す

ICUに入っていたとき、記憶はほとんどないのだけれど

私はおしめをしていて、トイレに行くのも車椅子でないとダメだった。

意識が朦朧としているなか、看護師に頼み紙とペンをもらい、今年制作予定だった劇映画の絵コンテを書いていた。

カーテン越しに見える隣の人は男の人だった、高齢でチューブが沢山繋がっていて、生きているのか死んでいるのかわからなかった。

 

 

私みたいな人は助けてもらいにくい。

チューブ一つ取れたら命を落とす人がゴマンといるなかで、私のためのベットなどどこにあるだろう?

それなのに受け入れてくれた病院には感謝してもしきれない。

主治医はどうみても過労で、彼自身も「長生きはできないね」と言っていた。(年間2000時間の残業ですよねと言ったら、いやもっとしてるねと)

最近ようやく分かったのは、私は彼の犠牲の上で助かったのだということだ。

なぜ今まで気づかなかっただろう。

なんどもなんども、いろんな人の時間を使って助けてもらった、大切な命を私は持っている。

なんて幸せなことだろう。