2020/01/29 俺の偏見

今日ずっと社会問題的なことを見てた

そこまで疲れなかったのでもう動けるんだと思う

 

AbemaPrime【平日よる9時〜生放送】 - 企画 - 小籔vs東大女子“サークル拒否“差別? | 【Abemaビデオ】見逃した番組や話題のニュースが無料で視聴可能

 

野球の話を同じこととして例えるのめちゃめちゃおかしいよね〜

もし野球の例えを出すならば、日本で生まれた人のうち、関東圏の人しか野球選手になることができない、という例えになるのでは?

 

日本に生まれてくる女性は勉強しないほうが生きやすいんだろうなと思った

現に学べば学ぶほど結婚もしたいとも子どもを産みたいとも思わなくなる

学ぶということは現実を認識することに他ならないから

「男性が外で一生懸命働いて女性は食べられる代わりに出産し身の回りの世話の役目を担う」みたいな大昔の考えを何も考えずに受け入れた方がよっぽどいいよね

ある程度国が発達すると人口減少するということがわかっているから、先進国と呼ばれる国はその後国が崩れないためにいろんな策を考えるわけだ

じゃあ今のうちに女性が社会で働けるような環境を作らなきゃだめだし、女性だけに家のこと任せるのは無理めじゃん、じゃあそれを補えるための制度作るか、とか

男性が育休取れるような仕組みは利用しずらいかもだし反対する人が出てくるかもしれないから、どちらとも一定期間育休取らないと子育て支援の給付金あげないようにする感じ良くない?とか、とか

そういうふうに進んでいった国もあれば、日本みたいに

ごめんなんか外は男で内は女がいいと思ってたんだけど、それじゃこれから無理そうだから女性も男性と同じ環境で働いてくれる?あ、でも子ども産んでね、男性は男性で育休取ると会社の中での地位下げられたりする可能性があって怖いから、家のこと疎かになりがちかも、その分代わりにしてね、っていうか、、、男性と同じ境遇与えても子どもっていって辞めてくじゃん!女性に地位のある役職あげても結局会社的に損失だからはじめからあげないよ!なに差別って騒いでるの?迷惑なのはこっちだよ!

みたいなことされる状況下でこの国に住みたいとは思わないよなあ

 

女性の選挙権も敗戦して他の国から言われてようやく認められてるし、、、

公娼制度の廃止も他の国から言われたから廃止してるし(公娼制度の是非ではなく性による取り決めを自国ではなく他国が決定しているということがやばい)

なんならコンビニからエロ本がなくなるのもオリンピックで海外の人がくるからだよね〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!

表現の自由問題も、自分の権利の主張ばかりで子どもが過剰な性描写をされた表現が外を出歩けばいくらでもあることに対して、子どもの精神的安全の権利とかは全然考慮されないよね〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

しかし敗戦の経験はそこに生きる人には死ぬよりも屈辱だっただろう

神様を奪われた国は悲惨だ、日本も勝戦国と同じ宗教が主流だったらまた違っていたかもしれないけれど、自分たちが生きるうえでとても大切にされているものが違ったって世界的に公開処刑されちゃうんだもん

そしたら自分たちの誇りを取り戻そうとするはずだし、ものすごい自分の身を犠牲にして頑張った、だからここまできた、だから昔の若者は「稼ぎたい」「家が欲しい」「車が欲しい」だったのが、今の若者は「ちゃんとした休みが欲しい」ってなった、頑張ってきてくれた人がいるから、昔の若者よりか今の若者の方が生きやすいのは事実じゃん、生まれてきたときに家があった、車があった、そういう人たちが増えてきたら次のステップに行こうよ

無理があったじゃん、男の人は体壊すまで働き尽め、女の人は子どもを産んで育ててって、もう無理があったじゃん、お互い自分のことを犠牲にしすぎじゃん、それをせざるを得ない世代が、自分たちの子どもにはこんな経験させたくないって頑張ってきてくれんじゃないの?

 

誰かの犠牲の上に成り立つ社会だけど、だったと過去形にできるようなところに労力という名の犠牲を払いたいと思うんだけど、まだ男性が育休とろうとすると会社が左遷するみたいな感じのやつ、これからもやってく?

 

そういう感じでいいの?だってそのしわ寄せくるのあなたの子どもじゃない?