2020/02/18 希望は生みだすもんだお

今まで自分を大切にするということの本質を知らなかったので

倒れて苦しむ途中で大切にするということを知り

次にはそれまで自分の領域にズカズカと入って芝生を踏み荒らしていった人たちに対して

よくもまあと怒り狂う必要があった

去年はずっと怒ってた、自分でも引くぐらい怒ってた

でもこれは必要な怒りだから、今まで怒らなかった分の清算をしなければ次へ進めないと直感でわかっていたので、全力で自分の思うままに怒っていた

 

性別で、学歴で、容姿で態度を変える人たちに、

大人の事情とか、大人にならないとわからないんだよ、という言葉で濁す人たちに、

粗悪な教育をしてきた人たちに、

義務教育課程で性教育をしてこなかった人たちに、

英語の伝わる発音を教えなかった人たちに(おかげで今大変だわおいこら)、

小学生のとき、教わってない解き方で算数を解くと怒った人たちに、

命は平等ですと言った人たちに、

戦争はしてはいけませんとしか言わずにどうしてそれが起きたか言わない人たちに、

綺麗事しか語らず、事実をひた隠しにしてきたそんな教育をしてきた人たちに、

(私だったら命は平等ですじゃなくて、命は本来平等であった方がいいんだけど、現状そうはなっていなくって、じゃあどうして今の今まで私たちがそうできていないのか、一緒に考えてくれる?だし、戦争をしてはいけませんじゃなく、戦争は当事者にとってその後の人生に影を落とすひどいもので、失うっていうことの象徴でもあるようなものなんだけれど、今の今まで私たちは戦争をし続けていることが現状で、でもあなたたちにはして欲しくないと思うから、どうしてこうなっているのか一緒に考えてくれる?かな、環境問題とか最たるもので、今の大人たちは子どもがdemoしてることに対して顔を真っ赤にして恥ずかちぃでし〜///って言わなきゃダメだよ子どもに何言わせてんだ)

自己の偏見で発言をし数字を見ない人たちに、

すきあらばセックスに誘ってくる人たちに、

それを拒んでいいと教えなかった人たちに、

 

2019年までコンビニにエロ本を置きつづけてきた人たちに、

表現の自由ばかり主張し、子どもの成長課程にそれがどう影響をもたらすのかを考えない人たちに、(無くせって言っているのではなく、見たい人が見られる仕組みにすればいいのになぁ〜まだ成長段階で良い悪いがわからないこどもの目に日常的にうつる景色になってると大人になったとき自分のこと大切にできなくなるんだけど、そういうことわかんないですか?表現の自由もあるけれど、それに伴う義務、あるの知ってます?他人、主に子どもの心を踏みにじってまでもお金って美味しいんですか?私、食べたことないからわかんないです〜〜〜)

 

男らしいという言葉は強さを表す言葉に、女らしいは弱さを表す言葉にしてきた人たちに、

男だから

繊細ではいけない、動じてはいけない、金を稼いで自分以外も養わないといけない、自分を守ることは当然で、それ以外の人たちも守れなきゃいけない、身長が高くないといけない、筋肉がないといけない、頼りにならないといけない、かっこよくないといけない、感情的になってはいけない、論理的でないといけない、化粧をしてはいけない、女の後ろを歩いてはいけない、

女だから

鈍感ではいけない、金を稼ぎすぎてはいけない、学歴が高すぎてはいけない、家を守らないといけない、子どもを育てないといけない、身長が高すぎてはいけない、筋肉がありすぎてはいけない、弱さを見せ愛されないといけない、可愛くないといけない、自分が思うことをはっきりと言ってはいけない、化粧をしなければいけない、男の前を歩いてはいけない、ご飯を作れなきゃいけない、掃除をしなければいけない、自分以外の身の回りの世話もできなきゃいけない

そういうことを刷り込んでいった人たちに、

 

そして今までそういったことを自分の頭で考えず簡単に信じていた自分に、

保身のために、怒ることができなかった自分に、怒った、怒った、怒った。

 

もうこんなくだらないこと、うちらで全部終わらすよ?準備はいい?