2020/02/22 自分との対話

対して親しくもないのに年下だからってタメ語で話してくるくせにこっちがタメ語使ったら露骨に嫌な顔する奴〜〜〜www

こっちの方が知識あるとわかった瞬間不機嫌になる奴〜〜〜www

学歴マウントするのに芸術と聞くとビビって逃げてく奴〜〜〜www

他人をバカにしたり蔑んだりすることでしか自尊心を保てない奴〜〜〜www

頑張れないから頑張る人をバカにする奴〜〜〜www

自分の頭で物事考えない奴〜〜〜www

考え方を固定し柔軟性を自らなくす奴〜〜〜www

更新することを知らない奴〜〜〜www

 

そういう人を徹底的に自分の世界から排除していたら

すごくスッキリしたし、そういう人が寄ってこなくなった

 

おかげで専門知識が豊富か、社会経験が豊富な人しか周りにいなくなった

自分の専門領域外の知識を持っている人と話すのはとても楽しい

専門分野の共通言語を排除し簡単な言葉で伝えるトレーニングにもなる

自分のためにも相手のためにもなる

自分が迷ったり分からないとき、経験のある人がそばにいれば

より早く問題解決することができる

 

なんでもっと早く気がつかなかったのだろう〜

自分に好意を向けてくれる人に対して、自分の感情を押し殺してまで付き合う必要なんてなかった

その人と一緒にいて自分に良い刺激があるかないか、でいいのだった

お互いに良い刺激をもたらす関係でないとずっと一緒にはいられないし

数打ちゃ当たる戦法で手当たり次第に他人との関係を求めている人の手はぴしゃりです

 

よく男性は「数打ちゃ当たる戦法で異性に声をかけろ」なんていうやつありますが

あれはメンタルトレーニングとしては有効な手段だと思うけれども

実際の恋愛においては全然ダメですね

誰でもいい人はつまるところ誰からも求められんのですわ

それで数打ちゃ当たる戦法は恋愛で使うと結局自分にとってデメリットの方が大きい

「自分は異性にとって魅力のない必要とされない子孫を残せない人間なのだ」って思ったらそりゃ相対的に自己肯定感や自尊心は下がる

メンタルトレーニングするなら成果が数値化しやすい飛び込み営業とか、そっちの方がはるかに有効なんじゃ