2020/03/26 恥

www.tokyo-np.co.jp

どんなに人が抵抗してもこれまでダメだったので

まあそうなるよねと思ったけど

私は自分が出来ることはやったので、怒る権利も、自分の考えを言う権利もある。

みんな沖縄のことに無関心すぎるよ。沖縄に住む人をバカにしているし、すごいね、一度踏みにじったら何度でも踏み倒すね。そんな人たちと近い遺伝子を持つ自分が恥ずかしいよぉ。。。それはどこに住んでもそんなに変わらないか。。。

そういう人たちはわたしが日本からいなくなったとき「お前は日本を捨てた売国奴だ」とかいう権利なんてないからね!捨てなんかしないで良いところだけとってくから!というか国単位でidentityやcommunity論じることはできないのに気づいてくれ〜論じることができるのは政治と経済くらいだから〜〜〜

 

ハンストをバカにしたやつ、私は一生覚えているから。

デモを冷たい目で見て自分は何もしないやつ、私は一生覚えているから。

座り込みの人がモノみたいに撤去されていくのも、私は一生忘れない。

「自分にできることはない」っていう人は

タバコも吸うし女も買うんだろう、その金の幾ばくかを渡すことすらもしないのは

できないのではなく、やらなかっただけではないのかしら?

やらない自由もある。

しかしその先に待つものから逃げるのは違う。

自由の恩恵の裏には必ず責任や義務があるからだ。

次の世代が背負う未来に、借金をすることで逃げ切ることはできるけど、そういうことこれからも続けてくの?やだよ私は