2020/03/27

今後の大学の予定が決定した。

多分このままいけばこの予定は大幅にずれ込むだろう。

まさかと思ったがアメリカが感染者数最多になってしまったから

少なくともGW以降になることは間違いないんじゃなかろうか。

ただアメリカといってもNYがぶっちぎりで一番のようで

それは他の州に比べて対応が遅れたことが原因らしく

.........東京が二の舞になりそうで怖い

NYでは現状最低3ヶ月のあらゆる活動自粛〜みたいに聞いたけれど

東京はこんな感じで本当に大丈夫かなあ.........

ばあちゃんじいちゃんはとにかく買いだめでもなんでもして

自分の命を最優先にしてとにかく生きてほしい。

「買いだめはやめてください」って聞いていて謎。

日頃こういう時に向けた準備が出来ているのならばそんなこと言わないよね?

なんか、自分が出来ていなかったせいで自分が困った時、

自分以外のせいして被害者ぶるのは端から見ていて可笑しい。

誰もそんなおまいさんのことなど助けてくれんぞ。

助けてもらえる人もいるけれど、

助けなければ社会的に抹殺されるな、と助ける側が判断した時か

助けたことによって自分にメリットがある、と助ける側が判断した時だけだから〜〜〜!

あと宗教か。

自分を守ったり助けたりできるのは自分しかいない。

他人を助けられる人は、日頃から誰かをおんぶしても耐えられるような訓練をして、あらゆる準備もして、さらに精神的余裕をつくる努力をしている。じゃないと出来ない。

(心身ともに健康な人に限り)自分のことも満足にケアできない人は、死ぬ。いつの時代もどの生命も等しくそうだったと思う。

 

 

興味深いのは、死亡者はわからないけれど感染者数は確実に各国コントロールして発表しているはずで

それを加味して各国の対応を評価(する立場ではないが)すると、韓国と日本はかなり優秀なんじゃなかろうか。

なんか...白人至上主義のかたがたが見たくないものがたくさん見えたウイルスだと思う。

そしてG7並びに”先進国”と言われる国がどう対応したのか等、本音と建前の分離がしづらく人間性が顕になる瞬間を見、今後の判断基準に取り入れることができるうってつけの場面だ。

日本は感染は増え続けるだろうけれど(というか他の国に比べて感染発覚はかなり早かったのにも関わらずこれだけ亡くなったかたが少ないのは優秀すぎでは?)、他の国より抑えることができたらある種敗戦以降にぶん取られてきたここに住む人たちの尊厳を取り戻せる気がする

おそらく感染率はあてにならないので、収束した際の高齢者の割合と致死率からいろんなことが判断できると思っている。