2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2016.10.25とホットミルク

6:30 起床 二日ぶりにお風呂に入る。 さっぱりした。 体が思うように動かなくて数日ぼんやりした。 今日も大学から帰って、荒れ果てた部屋を元どおりにしただけ。 さて。 イシュ・パテルのビーズゲームを見ようと思い、『年をとった鰐 山村浩二セレクト・ア…

虫の名前を知らない

所沢校舎はとても季節を感じるにはいいところです この間授業終わりの夕暮れ時に、学食の外のベンチで夕飯を食べていたところ、ギターの音が聞こえて(何かの発表だったみたい)、それにあわせてタバコなど吸い、木々は暗闇に身を潜めて街灯が後ろで光ってい…

グルグルの渦

目の中は本当にまっくらだった ひとの絶望と孤独に触れて こころが凍えて身動きできない わたしに希望を抱き、わたしを軽蔑する そういうことをする必要はない ハッとする瞬間

グレープフルーツジュースと2016.10.19

わたしの父は超完璧に生活リズムを整えており、それが乱れたことは一度しか見たことがない。「七人の侍」見たときのこと。「あまりの面白さに興奮して寝られない」と言っていた。その時の父の目は血走っていたので覚えている。勿論初めて見たわけでもないけ…

2016.10.17

6:30 起床 20:40 までに課題を一つ終わらせ、藤村シシンの『古代ギリシャのリアル』を少し読み、セルジュ・ゲンスブールの「ジュ・テーム・モワ・ノン・プリュ」(1976)を見た。 23:30 英語の勉強終了、就寝予定。 この大学に拾って貰ったのに教授に失望さ…

2016.10.9

7:00 起床 最近意味わからないほど寝られなかったり寝すぎたりするけど、ちゃんと寝られてよかった。 K教授の話にきちんとついていけるようになりたいという不純な動機で、映画館というわたしの苦手なところの一つである場所へ行った。(少し神経質すぎるの…

2016.10.6

1:30 就寝 6:30 起床 今日は2限からの授業だったが、余裕を持って1時間前には大学に着いた。 学食の裏でボンヤリしていると、何か胸がチクチクした。 本当に今年のもう2度と来ることのない夏が終わったのだ。 そして秋の香りがだんだんと近づいてきている。 …

眠れないので現代思想の書籍を読んでいて、驚いたことをいくつか。 ソクラテスもプラトンも、卑弥呼より前に生きていた これやばない? ソクラテスは紀元前399年に死没、プラトンは紀元前347年に死没、卑弥呼は紀元後247年だよ??? ニーチェ著の『ツァラス…

2016.10.4

今日は最近の新規の出会いに興奮していたためか、昼まで寝込むように眠りに落ちていた。 一度外に出なければならないと思ったので、近所の古本屋へ行く。 そのお店のマスターにオススメしていただいた、柴田翔『贈る言葉』を読んだという話を母親にすると、…