2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2016.9.29

6:00 起床 18:00 大学を出る 21:00 食事もろもろ終わる 今後の予定 22:00 風呂・読書 23:30 英語の勉強を終える 24:00 就寝 『サンセット大通り』(50)が大好きすぎますが(多分ビリー・ワイルダー作品は本当に好き)、その年のアカデミー賞は主演女優賞な…

考え事

今日とてもモヤモヤしていて これを言語化する必要性はあまりないのだけれど、自分の思考をまとめるために、やる。 カフェーで隣に座ったカップルらしき人たちが、物凄い酷く職業差別や人種差別の話しを大声でしていたんです。 流石に、非常に気分が悪くなり…

最後に。

わたしは人の話で好きなのは 自慢話や惚気や苦労話なのですが みんなもっとしてくれ〜〜と思ってます。 話すときの幸せそうだったり、昔を思い返している姿がめちゃくちゃ好き。 いいよねえ本当に だからみんなもっと話してくれ〜〜

夏休みが終わらない

夏休みが終わらない。 11年間、夏休みの宿題はギリギリまで終わらない方だった。 12年目の今年ばかりは絶対に終わらすと決めていたけれど、やはり終わっていない。 今回変わったことといえば、焦っても仕方ないし、と落ち着いているところである。 夏休み。 …

つづき

”未成熟な人間の特徴は、理想のために高貴な死を選ぼうとする点にある。これに反して成熟した人間の特徴は、理想のために卑小な生を選ぼうとする点にある。(ウィリアム・シュテーケル)” 糸井重里氏のエッセイを読んでいて引用してあったし、ライ麦畑でつか…

ライ麦畑でつかまえて

一番好きな本は、きっと生涯「ライ麦畑でつかまえて」だと思います。 付随して、色々な思い出があります。 この間、本屋さんに勧められて、翻訳者の読み比べをしました。 野崎孝氏と村上春樹氏の。 野崎氏独特の言い回しは、はじめ読んだ時は慣れなかったの…

また考えなくとも良いことを考えている

正しさとは、正しさとは、正しさとは 正しいなんて多分無いのだろうなあ 例えば、攻撃的な言葉が当事者でないわたしを傷つけ、いろいろなことに思いを巡らせ、 ついにはその人の精神分析を想像するのだけれど 理解したい気持ちとともに、 物事の本筋や正しい…

考えること

考えるということについて、随分考えています。 わたしたちが今を生きる上で、個人的なものから社会的なものまでの問題に対して 全て誠実に考えようとすると、必ず自分の無力さを感じ、 もし何か解決しなければいけないと思うのならばそれは何個かに絞らなけ…

少し得意な気分になる時

もう、何週間も前のことだけれど 近くの大きな公園で夜ランニングしていたら ふと、「ああ、セミは今日が山場だなあ。 命の声が聞こえる。」 と思ったんです。 どれくらいいるかわからないほどのセミに向かって、 おつかれさん、また来年ね、 とこころの中で…

難しいほうを

きっと、絶望するほうが楽です。 今日という日を瑞々しく、期待に胸を躍らせて生きるより。 どちらも正しいけれど、どうせなら難しいほうを取りたい。 今年も怒涛のような日々でした。 今から考えると、間違っていた選択や、 恥じる出来事はたくさんあるのだ…