2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

終わりの終わり

この一年、格差についてとても考えてきました。 日本や、海外、時代、様々な観点から考えて、 悪い点もあれば、そうでない点もあることに気がつきました。 宗教改革はルネサンスの衰退に繋がりました。 豊かな芸術が生まれるには必ずと言っていいほど 莫大な…

クリスマスプレゼント(昨年の日記より)

美術・宗教・政治のとても易しい本を3つ買った。 クリスマスという魔法の言葉により 来月の生活費を使ってしまった。 本屋に立ち寄って、糸井重里氏の本パラってめくったら 「あえるとき、あえてほんとうによかったね」 って書いてあった。 毎日、ほぼ日を見…

バトーが好き

日本人的なのだろうかと思うのですが ジャン=アントワーヌ・バトーが好きです もののあはれ的思考なんだろうなあと思います 彼の絵の中の切ないものが好き 華やかなのに陰鬱で儚いところとか どっちかわすれたけれど、 カラヴァッジョかレンブラント的な光…

今日こそはあたたかい気持ちを抱いて

今日も、沢山の悲しみを、居心地の悪い思いを、誰かの悪意を、感じた でもそうじゃないことのほうが多くて 暖かさや、明日に対して希望で胸がたかまる 会話の中のひととの繋がり、鼻にツーンとくる寒さ、 いろんな色を感じて、 やっぱり今日もドキドキした …

こころのおきばをずっと探している あ、ここじゃなかった あっちでもないしな そういうのではなくてほんとうは 自分でつくるものなんだけど しらないからだ、できないのは わたしは雲みたいだなあ

ぽろぽろ

いろいろありまして ながい戦いが終わりを告げそう 泣 人生は一筋縄ではいきませぬな 安心してホワ〜っと眠気が来ました 母親が都内まで来てくれた ああこの人はじぶんのこと死ぬまで好きなんだって思ったし わたしも死ぬまでこの人のこと好きだなって思った…

ききてきじょうきょうにおりまして

いきつぎする暇がなく、たまに出来た時間も放心状態で過ごしてしまい。。 今日もまたボンヤリしておった。。。 今日から4日連続の課題提出。 頑張れ〜〜〜! でもなんで?なんでボンヤリしちゃう? 頑張ってよおおおわたし。。