2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2021/04/24 アップリンク渋谷閉鎖に思ふ

アップリンクは大好きな映画館の一つだ。 何より配給作品が多種多様でリベラルなものが多く、 こういう映画を沢山日本に配給してくれているということが嬉しかったし、 沢山の作品を見て実際に救われてきたということも事実としてある。 また、数年前に開館…

2021/04/09 どこで折り合いをつけるか

最近のアニメはジェンダーに気を使っているのがとても分かるので安心して見ていたけれど 七つの大罪というアニメの一話と二話を見てあまりの酷さに愕然とした。 ヒロインっぽい女性が胸を勝手に揉みしだかれたりスカートをめくられたりするシーンがあったけ…

2021/04/08 最近見てよかった作品

・『エノーラホームズの事件簿』 ストレンジャーシングスで超絶大注目されたミリーちゃんが主人公の映画。シャーロックホームズの翻案は沢山あるけれど、シャーロックホームズの翻案で女性が主人公な時代が来たのか、と胸が熱くなった。とにかくミリーちゃん…

2021/04/03 三人のおっさん

そのアルバイト先は、大学が休暇のときに入っていた。 ほとんど断っても、空いている日を聞かれ、聞かれた日はほぼ必ずアルバイトが入った。 そして時給2500〜3000円が相場だった。 あまりの優遇され具合に驚いたけれど、自分は必要とされている人間なのだと…