2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

化粧鏡に映る

わたしの家には全身鏡がありません フト先日、遠くの化粧鏡に映った自分の太ももを見て、 叫び声が出そうになりました 立派! キャベツの千切りと豆腐、卵を混ぜて焼いたらとっても美味しかったです ここ一週間はせめて、少し食事を減らそう 重すぎて体が大…

母のこと

「人は変わる」 母の口癖です 年を重ねるにつれて、友人も、父も、とても素敵な人になっていったと言います。 だから、今たとえ気が合わなかったとしても、 いつかは気が合うようになったりする、ということをよく言います。 母は、本が、映画が、音楽が好き…

夜更けに

夜は寝たほうがいいですね 明日起きられないから寝ないけれど、笑 朝早く目覚めて行動するととても気分がいいのにね 家に引きこもって布団でジッとしているよりね 自分とは全然関係ありませんが 北杜夫氏が躁鬱病にかかったとき 鬱症状が出たら薬飲んで布団…

朝起きれば

今日は映画理論基礎の試験があるのだけれど 特にロクに勉強しないで寝た。 昨年の前期は、授業が終わるたび、 一週間に一度は必ず復習をしていたので、 記憶に対して不安があったのだけれども、 そこまで差異がないような気がして、 時間って尚更どうやって…

決断とかそういった類のもの

どんな風に見られても仕方がないと思っている また生みの苦しみを味わうことになるのだけれど わたしのやりたいことは現時点でそれしかなくて でも、でも、 生の喜びを表現できたらと思う どんなことがあっても表現することにおいては どんなものであっても…

記憶について随分考えている

昔の記憶の中で旅をすることもできるし 思い出の中で感じた感情に浸ることもできるし 思い出したくないのに、悲しみがこみ上げて 涙が止まらなくなったりする記憶を 今思い出しても涙は出なかったりする 一体、この自分の記憶すら不確定な部分が多くて 人を…

ヒューヒュー

久しぶりに発作が起きる前兆がして、 やることを早めに終わらさせていただいて、 帰ってきた。 もう慣れっこだけれど、 突然来るから驚いてしまった。 お医者さんに言わせると、 脳の伝達物質が滞っているらしいのだけれど、 それはストレスが大きく影響する…

七色の思い

生きている間、人と沢山巡り会います 巡り合っては消えていく縁もあれば 一生自分のこころに残り続ける縁もあります せめて、生きているのなら 切ることは、とても滑稽なことだと思うのです 人が、人と巡り合って、 お互いを思った瞬間のみ成立する、かけが…

限界までしないこと

あのね、大人になるって、 自分の限界までやらないこと、だと思うのです。 限界まで行ってしまうと、人は壊れます。 でも正しいことではないとも思います。 大人になるって。 病気をしてからというものの、 元どおりの生活を望んでいましたが、 ああ、それは…

乗り越えない

出会うひと出会うひと、素敵な人たちばかりが多くて、 こういう人たちに共通することって何なのだろう、 自分が好きなひとたちは、過去に壮絶な痛みを経験し、 それを乗り越えている人なんだなって考えていたのですが いや、乗り越えてないなって思いました…

オバカ

年始になって急激に体調が悪くなりまして 何もできず、ずっと暗いままで 「親より先に死ぬな」と母に言われました。 あんな顔、初めてみた。。。 あの、バカみたいな話なのですが、 この日記を自分で読んでてチョット元気が出ました。

思いの外、誰かを失うということは 悲しくて、胸がずっと痛くて、 どうしても前向きになれず、 そもそもどうして前向きにならねばいけないのかと 逆ギレしてしまうほどに、 穏やかに、穏やかに、 悲しみが、降り積もって、 どうにもならないのです 積もれば…

年始早々大興奮

うおおおお hermitage2017.jp 今更気づいたのですが バトーがきますううううう!!!!!!!! もう、最高でしかない、最高でしかない。 あわわわわわわわあわわわわわ というかロシア行きたい、もう。。。

あけましておめでとうございます

ここのところ、ずっと、実家に帰っています。 うちの家族は、誰かが出かけることに気がついたら 玄関で見えなくなるまで見送ります。 昨日、献血をしてからというものの痛む血管を 母親がテレビを見ながらずっとさすってくれました。 お互いがお互いを気遣う…