2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2021/08/27

大学の後輩と伝えることの難しさや自分の根本にあるものの話しをしていたら 彼が「死に対して強烈な恐怖がある」と言うので 私が何年か前に臨死体験?のようなものにあった話しをした。 __________ 極度のストレスと何年にも続く希死念慮から 一時…

2021/08/12 サリンジャーに

最近、よく主治医が重度のPTSD患者のケアをしていた時の話しを思い出す。 先生はプロだ。人を見るプロだし、ついでに言葉を操るプロでもある。 いつも言葉を選んで話しをしていることがわかるし、 先生が選んで渡してくれる言葉に救われたりする。 そんな先…

2021/08/04

ワクチンの二回目の接種が終わった。 二日目は痛みで起き、高熱頭痛関節痛で一日寝込んだ。 ・二回目のワクチン接種会場炎上事件 一週間前の出来事。今では笑って話せる。でもここには箇条書き。 一回目の会場と同じく音楽を演奏する人がいたのだけれど 超絶…

2021/08/03

「年を重ねてお金をもっと自由に使えるようになったら10代〜20代前半の人の支援をしたい。あわよくば自分でもそういう場所を作りたいんです。」と言うと 「それが過去のあなたを救うことにつながるから?」と言われた。 そうです、その通りです。 今日初めて…