2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2018/08/31 情報過多など

昨日、なんか感極まっていたんでしょうね。 恥ずかしい。でも、消さない。 これがわたしでござんす... ずっと女性差別男性差別について考えていたら疲れてしまった。性別差についてはかなり学んだつもりだけれど、女性としての意見や男性としての意見ってな…

2018/08/30 夏の思い出

今日、マジで何もしていない。 お昼に病院に行って薬をもらってきて、家に帰ってゴロゴロしていた。 マジで何もしていない。先方から仕事が大幅に遅れると連絡があり、一度ストップして欲しいとのこと。 いつも休みの日にしていることは、料理を作ったり、映…

2018/08/29 父など

この間実家に帰ったとき、父が夏季休暇だったこともあり2人で出かけた。 父はとても貧乏な家庭で育った。お父さんが病気だから。 父の願いは、自分のこどもにはお金で苦労して欲しくないということだと聞いた。 今まで共通言語がほとんどなく、しろうともし…

2018/08/28 夏休みの終わりに

夏休みが終わるころ、小学生の自殺率が上がる。 オトナたちがそれを考えて、いろいろ文章を書いている。 例えば、これ。 note.mu これをみて、わたしも思ったことがあった。 わたしの住んでいたところは、小学生から中学生になるとき、学区の境目だったこと…

2018/08/27 たいせつに

このところ、性行為を強要される夢を見る。本当に、順々に夢の中に出てくる。 でも、絶対にいいとは言わない。逃げるし、とてつもなく怒るのだ。 ひとりに対して今のところ1回ずつしか見てないけれど、自分の中の尊厳を取り戻しているのだと思う。 起きたと…

2018/08/26 古武道とYouTube

古武道の先生とちょとだけお茶をして色々お話しをきいた。 10月くらいからレッスンやりたいそうなので、これみているかたで興味あったら是非に。はじめは無料で受けられるみたいなので。ロシアで10年くらい古武道やっていた人でめちゃめちゃ面白い人です。 …

2018/08/25 ワークショップ

コドモって超最高。 今日も一緒にいられてよかったなー。 なんでこんなに楽しいのかな。 周りの大人の人も大尊敬すぎる人ばかりで、高度な話し(それはもっといい環境を作ろうということ)にいつもすんごい、すんごい、とばかり思っています。 コドモの頃に…

2018/08/24 眠れない夜に

ふつふつと頭に浮かんだことをただ書き出してみる。 今日はカレーです。 映画見に行きたいけれど今月はもう我慢だな。夢見るブータン見たかったな〜。 仕事、無事納めた。安心したのに眠れないのなんで。 北海道から帰ってきたら、長野か和歌山に行きたいな…

2018/08/23 江古田物語

パーラー江古田という美味しいパン屋さんまで迷っている女性がいたので案内した。 めちゃめちゃわかりづらいところにあるのだけれど、そこの食パンなんかはもう最高で、1斤なんてペロリ。 おすすめです。 * なんかのきっかけで商店街の道でおじさまとお話し…

2018/08/21 元気です、か

なんとか元気にやっています 元気ですか? ちゃんと眠れているかしら、食べ物が美味しいと感じるかしら。 朝日で目を覚ますかしら、今日のおしまいに喜びがあるでしょうか。 私めは仕事が大忙しでスケジュール通りにいかなくなってまいりました。 明後日まで…

2018/08/19

わたしの家インターホンなくって、今日1日呼び鈴なりまくっていたので出たら受信料... 色々おかしかったので警察に来てもらいますね〜というと逃げていった。 もう。 怖いよ〜。 自分の住んでいるところにこられるってのが、そんでずっといすわられるの、め…

2018/08/18 電車にて

今日あったこと。 山手線で吐瀉物があって、ウワー、感染性だったらいやだ、次の駅で降りようって思っていたら、男性二人が片付け始めた。 明らかに他人だったので、慌てて加わって片付けた。 池袋で降りるので、そのまでの間、男性たちは乗客の人に足元気を…

2018/08/17 お財布をなくしました

お財布をなくしました。 見つかりました。 心労... みなさまもお気をつけあれです。 昨日食べすぎてまだ胃が持たれている。 食が細い?ことをお伝えしたが、「飯行くときは、一番食えてない人が食べるの!」とのことで、もう凄まじく食べた。からだがびっく…

2018/08/16 勇気

ひとりの声なんてとてもちっぽけでちっぽけでちっぽけだけど 多分これからも言い続けると思う。 気がついているのに黙ってるのだけはしたくないから。 日本における児童の性的搾取へのTwitterの取り組みの新しいご報告 どれだけ、どれだけ向こうがちょっとし…

2018/08/15 新しいものとか考えたら気が遠くなって逆に頑張る気力

部屋が狭いので、あんまり新しいものを買わないようにしています。 本は別腹。 電子書籍でもいいのだけれども、紙のいいところはいつでも開けっ放しにできたり、ふと関連がある本を引っ張り出せるところかなあ。 あと、実体が明確だから安心するのかなあ。と…

2018/08/14 時代錯誤

わたしの住んでいるまちってほんとうに昭和のまんまなのです。 商店街で成り立っていて、大型商業施設はなく、 今日帰ったらお盆休みでシャッターが降りているところがほとんど。 そんでいつも不思議な音楽が流れていて、時間がゆっくり過ぎていくんです。 …

2018/08/13 おもいふけって

ここのところ自分にガッカリなどしておりまして、文字が打てませんです また気がついてしまったんです 自分が人に言えることを自分には言えてないことに きれいごと恥さらしポエムだ ひゃー 休むのが苦手です 一日中オフとか 何か学んで、何かを考えて、何か…

2018/08/09 わたしへ

いままでずっとごめんね。 気がついちゃった。 わたしを一番に無視したり、さげすんだり、踏みにじっていたのはわたしだった。 痛かったね、ひどい思いをさせてしまったね。 そりゃあ死に向かうわけだ、そんな仕打ちをずっと受けていたら。 もうやめよう。 …

2018/08/07 バカなことをさあ

ここでもたまにはいいたい アホくさいことを ヘラヘラも、してみたい でも、キャピキャピしているように見えたりもするんですって へー なんか、こんなへんに教訓めいたことばかり言ってますが いつもは冗談ばかり言っております 今日はプロモビデオの色々を…

2018/08/06 お願い

しずかにひっそり からだを休める日でした 祈る 起こったことを思い出す日 もう少しだけ生きさせてほしい 生きたい 忘れない 忘れるものか 忘れたりできない 生きたいのです * まちでは小さな男の子がおとな用の大きい自転車を危なっかそうに乗ろうとしてい…

2018/08/05 ゆっくりしずかに

きのう、ご飯を取り分けようとしたら 「そんなことしなくていい」 と男性陣に止められました。 びっくりして、なんか嬉しくて、でもわたしはおせっかいだからしたいタイプなのだけれど、確実に心のこもったかたがたくさんいらして、、、・ 今振り返ってみる…

2018/08/03 お母さんとお父さんへ

わたしを産み、育ててくれて、ありがとう。 わたしはあなたたちのもとに産まれるべくして産まれ、いまここにいます。 なんだかやるせないことがあります。 こどもって、親に感謝できるときが遅いですね。 当たり前って当たり前ではないのに。 苦しんでいたと…

2018/08/03 人の痛みに触れるとき

ああ〜、 痛い思いをした人しかわからないことってあるなあ、と 万引き家族を見て、最近知り合った友人とお話しをしました。 10歳くらい年齢違うけれど、友達です。 清らかで寛大で笑顔を忘れない勉強家な女性です。 ガリガリで心配だったけれど、モリモリ食…

2018/08/02 また人の言葉をかりて そしてポエム

くり返す波の教えるのは ただの一度も本当のくり返しは無いという事 これまた早朝の六本木にて。 住んでいたこともあるのかもしれないけれど、わかりやすくて好きな街です。 ねこじゃらしがキラキラ白い光を帯びて揺れてました。 ウヒャア〜、と夢中になって…