2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2018/07/31

とらわれたドラえもんシリーズ 早朝の六本木ヒルズ前にて

2018/07/30 ふしぎなお話

台風の日、予定が休みになったタイミングでたまたま好きなアーティストのかたがライブをしていたのでききにいった。 そこで指輪をなくした。ピンキーリング。 あしたお店にかけてみよう、でも面倒だなと思って今日になった。 そんでふとなんか靴の中がゴロゴ…

2018/07/29 さかな

さかなって不思議だ。わたしたちとは違う。 水の中でしか生きられないのに酸素が必要で、 わたしたちは陸でしか生きられないのに水がないと死んでしまう。 こどもたちと六本木ヒルズに設営されている不思議な水槽をみた。 いろんな角度からみて、本当に不思…

2018/07/27 きょろきょろ

今日、「えっ!めぐちゃんっておとななの?」と目をまんまるくしたこがいた。 「おとなだけどこどもだよ〜」と返した。 嬉しいなあ。 がおー。 * そう、めぐちゃんはおとなでこどもなので自分の尊厳を守るためにアルバイト先を辞めました。 やっぱり違うこ…

2018/07/26 答えが出た

ワークショップ初日が終わった。 で、最近のシンポで小児性犯罪者の心理の勉強をしたのだけれど、本当に怖いなと思ったのは彼らはそれを愛だと思っていたり、犯罪者の多くがこどもと関わる仕事をしているという事実があること。 「わたしもどこかでこどもに…

生きるということ わたしの言葉

命がけでしか毎日生きられない 自分がそんなに長くないことがなんとなくわかる 毎日命をかけて生きている どうして、また明日が当たり前にあると思えるのだろうか もう自分が嫌になる でも自分を捨てない... 捨てないでと言われたから... わたしには明日も明…

2018/07/24 少しだけあなたへむけて

さいきん自分の葛藤ばかり記録していたので、お手紙を贈ります。 都営大江戸線が好きです。 地中深くまでもぐりこむような感覚と独特のにおいが好きです。 電車に乗ると、電車とレールが擦れ合う音、あるいは、悲鳴のような凄まじい轟音でイヤホンで聴いてい…

2018/07/23 元気を与える人ってすごすぎません?

昨日、面白い広告しかやりませんというスタンスの会社で働いている女性のイベントに行ってきた。 彼女は自虐的にも見えるのだけれど、記事や仕事を拝見している限り、自分のことをとても大切にしているのも分かっていて、どういう風にバランスをとっているの…

2018/07/22 あさ

昨日は神社に行かなかった。咀嚼したいことがあるから。絵を描きながら気絶していた(もちろん薬のおかげさまです)。 自分に対しての言葉。 誰かのためにつくられたところは自分のエゴで自分のためにしてはいけないんだ、美しくない。結局どうしたって自分…

2018/07/22 人の言葉をかりる

今日はこういう気持ち。 「後悔は一度で十分です」 「傷つきやすい人は傷つけやすい」 「過去を苦い教訓に未来を夢見る事はあの日のあなたのかけがえのないこわれやすい愛らしさを裏切ることになる」 自分がいつどこで傷つけているかを考えないまま生きるの…

2018/07/21 痛みとともに

生きとし生けるものの全ての人にたいして、隣に居続ける人でありたい。 それはその人のためでなく、きっと私のためなのだと思う。 明日のことを考えて生きていない。 * 昨日、大学の友達に借りていた機材を返した。彼女とはもともと大学の同期で、ゼミやデ…

2018/07/20 彼と私

真剣と深刻は違う。いま、少し深刻にかたよってきたので、またまたある作曲家さんとわたしの話をしよう。 私「昨日いつも行く神社に行きました。小さな神社なのですが、二本の大木があります。わたしはそこの一つの木のことをとても好きで、疲れたときは抱き…

2018/07/19 こどもと性犯罪

性犯罪のシンポジウムに行ってきた。 こども時代に性的暴行にあった人がどういう人生を送るのか、どういう影響があるのかの前編だった。 前回行ったときは痴漢がテーマだった。その時にわたしはちゃっかり自分の経験をマイクを使って話させていただいた。 声…

2018/07/18 太陰太極だあ

偶然自分のアルバイト先にわたしが友達と飲みに行ったとき、隣のお姉さまとお話ししたら、そのかたが区の法人団体で、ダメモトで熱弁したら、部下のかたに繋いで下さって打ち合わせに行ってきた。 電話でなく直接お話ししたい旨を伝えると、すぐ対応してくだ…

2018/07/17 お久しぶりです

誰かわからないけれど、確かに何人かに見てもらっているのがわかるのでとても嬉しい気持ちです。 わたしから見てって言った人もいるけれど。。。笑 自分が間違えて死んでしまったときのために書いてきたものだったハズなのだけれども、いつの間にか自分でさ…

2018/07/11 走り書き

最近は文字を打つより人と会うのが優先だったので簡単なことしか書いていない。 悩みはありますか?と聞かれると、ほとんどない。 強いて言えば、感情欠落(寂しさ、嫉妬)と不眠症なくらい。 ぐっすり自分の力で眠れたことはこの数年でほとんどない。 実家…

2018/07/10 ひと段落

今日で少しやることが落ち着いた。 一昨日休んだおかげか、すっごく元気になった。 でも怒っている。政治の杜撰さかげんにね。どんどん日本人であることが恥ずかしくなっていく...。 お願いだからこれ以上恥ずかしい思いをさせないでほしい。 さ、切り替えて…

2018/07/09 乗り切った

いつも6月に体調が最悪になるのだけれど、今年はそうなることを予測してあらかじめ対策を練っていた。 一人にならないこと。自分が会いたい人に会ってそばにいること。たくさん映画や本を見て、音楽を聞くこと。自分が嫌なことはしないこと。 功を奏し、大丈…

2018/07/07 特別な

嬉しかったこと。 大好きで憧れの女性に「可愛い。キャンディーみたい。」と言われたこと。 人と関われること。 七夕って言われるまで気づかなかったけれど、最近は不思議なことがとっても起きる。全部お伽話みたいな世界で生きている。

2018/07/06 神社にて

特にどの神様を信仰しているとかはないのだけれど、リフレッシュのためによく近所の神社に行く。 この間行ったら、たまたま限定でさらに奥に行けた。 小さな山になっていて、わたしの後ろには小さなこどもと老夫婦と思わしき人がいた。 男性は杖をついていて…

2018/07/05 振り絞る

昨日お手伝いしている舞台の撮影に行った。 もっとこのかたたちと一緒に過ごしたいと思ったので、公演も手伝わさせて欲しいと申し出た。 さらに一昨日片渕先生の講演会でひどく感激した。 これだ 生きるということ いま生きているということ (谷川さんより…

2018/07/04 現実

わたしのキャラクターはわたしのものだしって思うけれど、やっぱり偏らないように人の話しを聞く必要がある。 それってすんごく難しい。 リップサービスというものが本当に苦手。どうして社交辞令をする必要がある?理解できないよ。 自尊心を持つと、逆説的…

2018/07/03 年を重ねるということ

何かの機会のたびにgoodwillhuntingとintothewildを何度も見る。 わたしが苦しいときにはいつだって支えになってくれたし、心の傷を癒し、そして踏み出す勇気をくれ、何よりもたくさんのことを考えさせてくれる。 以前通っていた大学は本当に好きではなかっ…

2018/07/02 セラピスト

PTSDという名前に固執している訳ではないけれど、どの本にも”カウンセリングが必要”と書いてあった。 カウンセリングを受けようと努力したことがある。3人の臨床心理士のかたにお世話になったが、わたしはどうしてもうまくいかなかった。 臨床心理士という職…