2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

カラカラでも、満ち溢れていても

人間は何度もくりかえして生きたりはできません。 そして、何世紀にもわたって生きることもありません。 それほどたくさんの時間を配られちゃいないのです。 わりと早めに死んじゃったりするのです。 糸井重里さんのことば。 どんなときにでも、生きる勇気に…

弱さってなんだろう?

先日、「君は弱すぎる」と言われました。 たしかにその通りです。 いままで、自分がしてきたことを人のせいにしたことは 数え切れないほどあります。 理想の中で、守られた世界で生きてきたわたしが、 その中にいられなくなったとき、 絶望に陥り、その世界…

理想のこと

あのね、いままで読んでいた本から、 それから、友人たちにもらった大切な言葉を、 心の中でつぶやくことがクセになっています。 友人が教えてくれた、 「あなたのことを傷つけることができるのはあなたしかいない。」 というのはある経済学者の言葉らしいの…

梅の香り

眠れない日々は続いていますが、まあ、のんびり行こうかね、という気持ちで受け入れています。 あさ、覚め続けている目を少し擦りながら、近所の公園を散歩していました。 梅の花はもう満開で、散り始めています。 傍に寄ってみると、思いがけず、甘い香りが…

嫌いっていいな

わたしが嫌いな人がいるように(そんな人は著名人でほとんどわたしのことを知らないけれど)、わたしのことを嫌いな人はいます。 というか、人に会った時に嫌われることのほうが多いのではないか。 わたしは大体のことに関して、気を使わないからです。 いつ…

空を見上げる

愛する人を失った時 こんなにも生きることに自責の念を感じるのですね でもただ愛を信じている だからこそ目先の楽しみではなく もっと大きく物事を見なくてはならないのですね 友人に救われます 叱られないと、分からなかった またきちんとした世界に戻して…