2018-01-01から1年間の記事一覧

2018/12/29 たまにはまともな感じに

都会で暮らすにはある程度の鈍感力が必要と思う。 わたし自身が都会育ちなので、田舎に行ったときの”元々持っていたもの”を知らなかったタイプなのだけれど、それは演劇となぜか親和性があるので北海道に行ったときすぐにそれを察知した。 鈍感という言葉は…

2018/12/08 クローズドのイベント

今日はセクハラ、セクマイのクローズドのイベントに行ってきた。 司会進行が2人、参加者8人限定のものだった。 「あ、泣いちゃうのでわたしは言えません、、、。」と言ったら、 「泣いていいんだよ」と言われた。 向き合うことは苦しいのだけれど、 向き合わ…

2018/12/07 ドッペルゲンガーと嫌々病と泣いちゃうこと

今日母から電話があり、「うちに帰ってきた?」とのこと。 帰ってないと伝えると、「インターホンにうつってる」と。 見せてもらったら、本当にわたしにそっくりな人がいた! 数年後に見たら自分だって言ってしまいそうなくらい。 開けていたら・・・。 * …

2018/12/06 ありがたい

無気力で何かしたいと思わなくなって悩んでいたけれど いやこんなときには何もしないことにしよう(ただし今年限り)と決めた。 そういうわけで、いよいよ自発的行動はなくなったのだけれど ありがたいことに特に何もない日はほぼない。 ただ。 いつまでこの…

2018/11/29 facebookが見れない

活動上facebookでのシェアはするのだけれど 同世代の人がどんどん結婚していくのをみると なんというか 思いのほか うん 見れなくなるよね〜 おめでとう。 大丈夫、人は人、自分は自分。 ... 生涯独身宣言とかしといて ちょっと焦る何か この間も友達と飲ん…

2018/11/24 留守電

アルバイト先の留守電がわたしの声になった。 音声を聞きたいが自分の携帯番号が履歴で残るのはちょっと恥ずかしい。 もうそろそろ忙しい季節がやってくる。 クリスマスの予定を聞かれた。 他のアルバイトの人は恋人がいる人が多い。 三個下の男の子は彼女と…

2018/11/18 好きなこと

今日は映画ワークショップの最終打ち合わせだった。 日曜日のオフィス街って人がいなくてシーンとしていて、すごく不思議な空間だ。 前の大学に通っていたとき思ったのだけれど、オフィス街の飲食店って日曜はお休みなんだよね。だだっ広くて無機質な感じ、…

2018/11/16 選挙

不在者投票をしてきた。投票権がある時からだと、一回調子が悪くて行けなかったのを除けば毎回行っている。 いつも期日前投票か不在者投票なので、普通の人が行く選挙の日に行ったことはない。 行っても何も変わらないと周りの人は口を揃えて言うけれど、そ…

2018/11/15 映画を見た

早稲田松竹にて『君の名前で僕を呼んで』『彼の見つめる先に』を見た。 映画を月に二回くらい誘ってくれる一回り上の女性と。 映画は、うーん、自分的に同性愛の話だとやはり女性の同性愛の方が理解しやすい、という感じ。どちらもブルーを基調にしている映…

2018/11/07 キートン

この間バスター・キートンの作品を活弁で聞きにいった。 キートンの映画は全般的に大好きなのだけれど、やっぱり活弁で聞くのは格が違うくらい面白かった。初めて知ったのだけれど、活弁って自分で台本作ってるんだった! 満員で年配の方と映画関係の方が多…

2018/10/30 脱、薬!

抗うつ剤飲まなくてよくなりました!めでたい! 落ち着いてから半年は飲み続けなくてはいけない薬だったのだけれど、いつやめるかをちゃんとお医者さんと話していたので最速だと思う。数々薬を飲んできて、はじめの副作用というものに辟易していた時にまた新…

2018/10/20 雑記

最近はテレビやCM関係のお仕事をいただきながら、ようやく近所での固定アルバイトを見つけた。 六本木にあるテレビ局に打ち合わせで行ったのだけれど、直前まで近くのテレビ局と勘違いしていて、危ないところだった。ビジネス街で、キラキラした人たちがたく…

2018/10/03 まっしろ

北海道から帰ってきて、本当に何もやる気がしなくて途方にくれている。 昨日鍼灸院の予約をしていたので、久々に人とお話した。 そしたら口から出るのは北海道がいかに楽しかったかで、話をしていてようやくわかったことがある。 とても楽しかったので、帰っ…

2018/09/29 たまの仕事

ありがたいことにまた絵コンテと現場のアシDのお仕事をいただいた。 今日は一日中絵コンテを描いていた。 絵を描くのは得意ではないので大苦戦でござる。 絵コンテ考えるのはサクサク進むのだけれど、描く作業がワタクシはかなり時間がかかり、進行状況とし…

2018/09/18 ボンヤリ期脱出

脳のオーバーヒートもあったのだけれども、このところずっとボンヤリ期が続いており、どうしようかと思い、とりあえず外に出ようということで大学へ行ってきた。 本をパラパラ読んでいたのだけれど、ふと気がついた。 悔しい気持ちでいっぱいだ、いま。 悔し…

2018/09/17 無の日

今日やったことといえば請求書書いて送っただけでだらけている日々が続いている。 北海道であれだけ体力勝負のことをしていたので脳がびっくりしている。 YouTubeずっとみてた。しかも下品なやつずっとみてた。 あれ、本当にすごいなと思うのはずっと活動し…

2018/09/14 やることをつくる

ここに越してきてから一年くらい経つけれど、今だに収納ケースを買っていない。いろんな書類も増えすぎたおかげで部屋は紙で独占状態だ。 げ、今思い出したけど、仕事の請求書書くの忘れてた。 衣装ケース、うちの街では売っていないので、二つ駅歩いていこ…

2018/09/13 シンポジウム

やることを自分で決められる状況ってたまに気が緩むとボーっとしている。そういうときも大事な時間なのだけれど。 今日、どうしようかと考えたけれど結局シンポジウムに行ってきた。 知人と会って顔をみてホっとした。被災について随分心配していたようで、…

2018/09/12 たびおわりました

震災の影響により職を失い戻ってまいりました。 マイナス20度の北海道のときにまたおいでよ〜働こうよ〜と言われたけれど、流石に生命の危険があるのできっと働くのは難しいことでしょう。 とにかく、自分にできることといったらただ淡々と日々を重ねるこ…

2018/09/02 たびたちます

昨日のお芝居のワークショップ、めちゃめちゃ楽しかったです。 新国(という名前を出していいのか気が引けるけれど)出身の人たち、めちゃめちゃ最高でしかなくって、尊くてお話しできてちょう光栄の極み。 お話しすることって一番楽しいことなのかもしれな…

2018/08/31 情報過多など

昨日、なんか感極まっていたんでしょうね。 恥ずかしい。でも、消さない。 これがわたしでござんす... ずっと女性差別男性差別について考えていたら疲れてしまった。性別差についてはかなり学んだつもりだけれど、女性としての意見や男性としての意見ってな…

2018/08/30 夏の思い出

今日、マジで何もしていない。 お昼に病院に行って薬をもらってきて、家に帰ってゴロゴロしていた。 マジで何もしていない。先方から仕事が大幅に遅れると連絡があり、一度ストップして欲しいとのこと。 いつも休みの日にしていることは、料理を作ったり、映…

2018/08/29 父など

この間実家に帰ったとき、父が夏季休暇だったこともあり2人で出かけた。 父はとても貧乏な家庭で育った。お父さんが病気だから。 父の願いは、自分のこどもにはお金で苦労して欲しくないということだと聞いた。 今まで共通言語がほとんどなく、しろうともし…

2018/08/28 夏休みの終わりに

夏休みが終わるころ、小学生の自殺率が上がる。 オトナたちがそれを考えて、いろいろ文章を書いている。 例えば、これ。 note.mu これをみて、わたしも思ったことがあった。 わたしの住んでいたところは、小学生から中学生になるとき、学区の境目だったこと…

2018/08/27 たいせつに

このところ、性行為を強要される夢を見る。本当に、順々に夢の中に出てくる。 でも、絶対にいいとは言わない。逃げるし、とてつもなく怒るのだ。 ひとりに対して今のところ1回ずつしか見てないけれど、自分の中の尊厳を取り戻しているのだと思う。 起きたと…

2018/08/26 古武道とYouTube

古武道の先生とちょとだけお茶をして色々お話しをきいた。 10月くらいからレッスンやりたいそうなので、これみているかたで興味あったら是非に。はじめは無料で受けられるみたいなので。ロシアで10年くらい古武道やっていた人でめちゃめちゃ面白い人です。 …

2018/08/25 ワークショップ

コドモって超最高。 今日も一緒にいられてよかったなー。 なんでこんなに楽しいのかな。 周りの大人の人も大尊敬すぎる人ばかりで、高度な話し(それはもっといい環境を作ろうということ)にいつもすんごい、すんごい、とばかり思っています。 コドモの頃に…

2018/08/24 眠れない夜に

ふつふつと頭に浮かんだことをただ書き出してみる。 今日はカレーです。 映画見に行きたいけれど今月はもう我慢だな。夢見るブータン見たかったな〜。 仕事、無事納めた。安心したのに眠れないのなんで。 北海道から帰ってきたら、長野か和歌山に行きたいな…

2018/08/23 江古田物語

パーラー江古田という美味しいパン屋さんまで迷っている女性がいたので案内した。 めちゃめちゃわかりづらいところにあるのだけれど、そこの食パンなんかはもう最高で、1斤なんてペロリ。 おすすめです。 * なんかのきっかけで商店街の道でおじさまとお話し…

2018/08/21 元気です、か

なんとか元気にやっています 元気ですか? ちゃんと眠れているかしら、食べ物が美味しいと感じるかしら。 朝日で目を覚ますかしら、今日のおしまいに喜びがあるでしょうか。 私めは仕事が大忙しでスケジュール通りにいかなくなってまいりました。 明後日まで…