2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2020/04/29

鍼灸院の先生と「誰かのぶんまで自分のものにしようとしたり、独り占めしたりするとその後おかしくなるよね」という話をよくする。 あと、「ひねくれたらだめ。」 院長先生に言われて覚えておこうと思ったのは 「人は人の行動は評価できるけれど、誰かの心を…

2020/04/27 要約

母と電話した わたし「わたしって頭が良くて可愛くてセンスが良くてスーパーガール!(めちゃめちゃに病んでしまっている時に虚勢をはるクセがある)」 母「違うよ」 わたし「エッ...」 わたし「一生残る傷があって精神科に入院歴があって性的暴行や闇の世界…

2020/04/25

私は私の醜さは隠さないよ 一番嫌いなものは綺麗事だけど 綺麗事を言う私を偽善と言い それを私に押し付ける権利のある人などどこにもいない 私のことを偽善と思うかもその人の勝手! 中国や韓国をバカにする日本で生まれて住んでいる人は結構多くて そうい…

2020/04/20

旧帝大生の友人曰く、授業はとっくにオールオンラインで始まっているとのこと。 確かに色んな大学のサイトを見ているが、旧帝大だけは四月の一日から全てオンラインで授業を開始する通達が出ていた。 こういうとき、身内に偉い人ないし国を動かしている人が…

2020/04/19

自分のために何ができるか考えなきゃね。 怒るのもエネルギーをかなり使うので、もうやめよ。 今は違うことに使うべきだね。 今日は天気が良かったから、シーツを選択した。今日寝る時は綺麗なシーツで眠りにつける。 掃除機もかけた。大学からオンラインガ…

2020/04/18

ebookjapan.yahoo.co.jp みる?どうしよ〜〜〜 ハロー!近所の病院でクラスターが起こった日からアパートの両隣の学生の霊圧が消えたよ! 正直わたしとしては静かで快適だし、自粛という自己の判断に全てが任されている現状、どういう行動をしても何も咎めら…

2020/04/14

失ってから初めて気がつくことがあるように 持っている時はわからないことが多いね 目を背けると、後々自分とその周りにとって良くないし 間違ったことを信じすぎても良くない もう一度言うが、今は数字と専門家の意見のみを採用し なるべくヒューマンエラー…

2020/04/12

https://www.buzzfeed.com/jp/naokoiwanaga/covid-19-nishiura?utm_source=dynamic&utm_campaign=bfsharetwitter www.amagasaki.hyogo.med.or.jp どう考えても来年オリンピックないな コロナは人のかぶりものをことごとく剥がしてゆきますなあ 自分の善意に…

2020/04/08 神を奪われた国で神風は吹くのか

〜法律よりも忖度が有効な国で〜 非常事態には数値しか信じないというのは大事だなあと思う note.com 大学は、わたしがお世話になっている先生がスケジュールなどをどうこうはできないよな〜と思っているけれど 学部長の挨拶があまりにも酷すぎてびっくりし …

2020/04/06

昨日は心がボロボロになって疲れ切ったピークだった。 土日しっかり休んだ(と思う)おかげで、今日持ち直したので、引き続き静かに過ごす。 誰がどうしようがわたしはわたしなので これからも言いたいことを言うし、言う権利を持ち続けるために 自分の義務…

2020/04/05

mainichi.jp bunshun.jp toyokeizai.net president.jp 「感染症対策」と「経済活動」は両立可能─制限と緩和の“反復サイクル”とは | ハーバード大教授らが「第三の選択肢」を提言 | クーリエ・ジャポン www.bbc.com answers.ten-navi.com www.lifehacker.jp …

2020/04/04

ストレス耐性がかなり強いと自負しているけれど、もう少し休まないと。 コロナは人が隠していることや見せたくない性を暴くなあ、、 少しずつボロが見えてきた。偉そうにものを言う人が本当は見せかけだったり。 数少ない友人の中でも、本当は醜さの塊の人が…

2020/04/02

ここまで憤らなくても、と自分ですら自分に思うが、 日本に住んでいて、日本のコロナに対する姿勢に 悲鳴をあげながら「そうじゃねえ」って言っている大人たちが newspicks先輩を見るとたくさんいるから ここにいる人たちが言えなくなったら本当のおしまいな…

2020/04/01

四月に入った。 四月に入った途端、いろいろイベント発生してちょこちょこしている。 ただ、春はいつも天気と対照に、体調を崩しやすい季節なので とにかくたくさん食べて、肥やし、体調が悪くなっても すぐ回復できるように。 結構微熱が続いていて、喉が変…