2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2019/05/31 ここ数日

私が自分で長所だと思っているのが感受性で、どれだけ「適応するためにもっと感じないようにした方がいい」や「繊細すぎる」と言われてきても大事に持っていたのだけれど、最近それがなくなってきていることに気がついて沈んでいた。 多分これは性犯罪のこと…

2019/05/26

最近のLGBTと人権問題をテーマにした映画がたくさん作られすぎている、金儲けしてやろうという裏側を感じて気持ちが悪い、という学生の人がいた。 なるほどと思うと同時に色々考えたのだけれど、映画が作られる背景に何があるかということを考えることは大事…

2019/05/22

昨日は作画の授業が昼〜夕方まで、大したものもかけないのに一番疲れる授業だ。 その後の記憶がないので何もしなかったのだと思う。 朝ラジオを聴くのをやめて、英語と日本語を交互に発音してくれる易しい英文を聴くことにした。続けるぞ。 今日は午前中は授…

2019/05/20 ピヨピヨ丸

月曜日は朝から晩まで授業が入っている。 自分で勉強した方が時間的に短縮できそ〜と思う一方で、独学で学ぶことは困難だと思う授業が結構あるな、と思う。 9時から20時まで大学に滞在。あまり論文は進まなかった。 いまだに人と関わることがあんまりない。…

2019/05/19

二日間のシンポジウム、とても面白かった。 最後にある教授のかたに質問しに行ったら、快く答えていただいた。 その時の表情がとても生き生きとしていて、やっぱり学問ってこうあるべきだよなと思った。10分くらいお時間いただいた。この場に来たことを歓迎…

2019/05/18

人種主義・反人種主義の越境と転換というシンポジウムの一日目。 そののちアルバイト。 移動時間に望月さんの本を読む。 電車で座っていたら、隣の女性が眠って何度もわたしの肩、というか膝に頭をもたげてきた。 すみませんくらいあってもいいのでは...とい…

2019/05/17

昨日、限りある時間を惜しみながら休息に時間を使ったことは正しかった! 授業後論文執筆(なんて大層意義があるような言葉だ)に四時間、その後アルバイトに五時間。帰っているとこにヘロヘロになっていなかったのは昨日しっかり休んだからだと思う。 今ま…

2019/05/16 雑記

ある人に褒められたので、自分など賢くないし日々こうやって傲慢でジャイアン的モラハラ思考の自分にウウーッと頭を悩ませていると返信していた。 少し後に、本当にその通りだなと我ながら的確な言葉だな、本当に気をつけていけ?と思う。 この本来の気性の…

2019/05/16 留記

昨日わたしの処理能力を超える活動をしてしまって躁状態がまだ続いている。 1週間くらい様子を見るつもり。 * また病院に通お〜と思っている。 カウンセリングを真面目に受けてみたい。心理学の知見に長けている人と話したい。 なので一番信頼している医師…

2019/05/08 さいごに

あなたほど暗く卑屈で、あなたほど聡明でユーモアに溢れ、あなたほど魅力的な人はいないだろう。 あなたほど愛した人間は、わたしが生まれ持って得てきた環境下以外に置いて、きっと今後もいないだろう。 そしてもうあなたにまた再開したいとも思っていない…

2019/05/06

どうしても明日を捨てながら生きてしまうのは 心のどこかでもしかしたらまた会えるかもしれないと思っているからだ わたしの全ては過去に 何もかも失って途方にくれている 今よりよっぽど辛いが、日々は輝かしかった かっこ悪いが それを言い訳にはいいろの…