2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

うふふ

ラ・ラ〜♪という気分。 少しずつ、取り返している気がする。 自分を。 でも取り返すだけじゃ嫌ね、 良い方向にパワーアップしないと。 まずは、良くなってきている自分を 嬉しいと自分なんかが思っていて いいのだろうか...と 自分で思う気持ちをなくさない…

2018/02/22

昨日はジャック&ベティで『わたしたち』を見た。 良かった。 Netflixで見ていたら途中で止めていたと思う、 映画館で見て良かったねと母と話した。 帰りがけ、口紅を2本買った。 あと服も6着買った。ネットで。 それだけで感動してる、前はできなかったから…

2018/02/20

どうしてこう毎日悪夢をみられるのか 今日は、わたしのことというスピーチを クラスの前でするという夢だった。 クラス全員がスピーチをするもので、 わたしはトラウマがもたらすものというテーマで話した。 でもわたしの話を聞いてくれる人は誰もいなくて …

2018/02/19 2

言葉は毒にも薬にもなるのは間違いない。 でも毒と傷つけるは少し違う。 何も刺激のない言葉は他者の成長を妨害するという 考えもあることはわかるけれど 自己治癒力だけを頼りにしていたら どこかでその分のしわ寄せが必ず来る。 言葉の扱いかたは難しい。 …

2018/02/19

体の具合は悪いけれど、心の具合は大丈夫になってきた。 少しずつ何かをしようという気持ちが出てきている。 今はもっと良くなりたいと思う。 自分のことを醜いと思いたくないし、 自分のことを憎むのをやめたい。 でもその方法がわからない。 過去の自分の…

2018/02/17

いびきをかく人が隣に引っ越してきた。 学生で友達が入れ替わり訪問してくる。 だがわたしは前のアパートで とんでもないモンスターが隣人だったので それに比べればわりと何でも大丈夫な気がする。 いびきは...仕方ないよなあ〜〜〜 音に人より敏感になって…

2018/02/13

大学を復学するか休学するかの書類を出さなければいけない日が近づいてきた。 あと一週間足らずで申請しなければならず 現実的に考えてもう少し休学したいと ようやく母親に話せた。 ほとんどの過去のことを笑えるけれど どうしてもどうしても深くて癒えるこ…

2018/02/11 ちょっと昔のはなし

「なんか今日いつもよりシャッキリした顔だね」 と、少し前に友達が言った。 編入試験を経て入った大学の元同年代で(わたしはその後休学した) わたしが知る限り最も才能がある、思慮深く素敵な女性であり、 そんな彼女とこうして遊びに行けるようになった…

2018/02/09

復学するか、休学を続行するかの選択をする日がもうまもなくだ。 父も母も復学を望んでいて、でも大切なのはわたしの意思だと言う。 わたしは何をしたいのかわからない。そういう病気になってしまったので。 でもすこしずつ回復していると思う。 半年間でだ…

2018/02/07

「どうしてそんなに着飾っているの?」 と19歳の時に聞かれたことがある。 わたしはそんなつもりはなかったので、驚いたのだけれど 今までを振り返ると、何にも中身がない、取り繕い人間だと思う。 仮面浪人をしていたころのこと、初めて勉強が楽しいと分か…

2018/02/06

ドキュメンタリーを見た。 40年に渡って精神病院に隔離されていた人が、原発事故を理由に外に出られるようになった日々を追うものだった。 その人は、自分と比べるものではないのだけれど、わたしよりよっぽどまともで、真面目で、冷静なように見えた。 逃れ…