2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2019/01/21 空が美しいと思えればいい

カーテンを開けるのが苦痛だった。 たおれてしまって、ただ走ることだけしかできなかったとき。 布団に寝ていて朝が来て夕暮れになりまっくらになる。 なにも考えられず、カーテン越しの空をぼんやりと見ていた。 ああ、どうしてこんなにも身体が痛いのだろ…

2019/01/20 夢の続き

昼にコーヒーを飲んでいる。 本当は毎朝一杯だけコーヒーを飲むのだけれど、今日は夢の続きをみたくて何度も無理やり寝てしまった。 夢というものは大体ヘンテコなものだし自分以外の人が聞いても退屈だしすぐ忘れてしまうし扱いにくい。 ただ今日のは特別で…

2019/01/19 リハビリ日記

今日からできるだけなんでもいいので日記的なものを書こうと思う。 無気力期間が長いのだけれど、もうこれが自分なのだということにする。 自由に書く。誰に見せるでもないけど、だれかに話すように書く。 わたしは昔一緒に住んでいた女の子がいて、その子の…

2019/01/08 ジャガイモが戦時中に食べられるのには

ユーリー・ノルシュテインの『話の話』でジャガイモの芽を剥いて焼いて食べるシーンがある。 狼の子がジャガイモを食べるシーンは一度見てほしい。 彼の作品はとても美しいのだけれど、質素で最低限の食事というのがわかる。 日本の戦時中の食生活を知る機会…

2019/01/07

年が明けた。イエーイ。 特に何事もなく、穏やかに過ごしている。 今年も色々シンポジウム調べて行く予定を立てた。 あと乗馬のライセンスを取ろうと思って色々調べている。 あと英語の勉強また始めたいな。いつかやったぶん全部忘れている気がする。ヒェ〜 …