2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2021/07/31

間違って死んだ時のために書き記していた日記が 立ち直る過程を書いた日記になり 最近は自分のためにつらつらと文字を連ねる日記になった。 他の人が見たらみっともない文章だと思うけれど 自分で自分のオシリを叩く。 * 朝からこのやるせない気持ちはなん…

2021/07/29

最近嫌なことがあった。 でも、よくよく考えれば、昔なんてこの程度の嫌なこと、日常茶飯事だった。 かつて志の高い先生がいて、その志は今でも次の世代の先生に継がれていっていて、 その先生たちによって作られた守られている空間は、 この世界で本当に稀…

2021/07/23

課題をしていてハッと思い出した 過去のことを話していても仕方がない だって過去は変えられないんだもの 私たちにできることは これからのことだけだ ガンダルフが言ってた、残された時間をどう使うかが重要だって 未来のために話しをしなければ

2021/07/16

朝起きたら不快感がなくなっていた。 憂鬱な感じもしない。 気分が良い。自然に笑うことができる。 やる気がある。身体がポカポカする。 多分、昨日また自分を自分で笑い者にしていたことに 気がついて、修正することができたから、楽になったのだと思う。 …

2021/07/15

ボルタンスキー氏が亡くなった。 インスタレーションの中で最も心にダイレクトにくるものがあったかただった。 そしてどの作品も好きだった。 彼が提示してくる死には嘘がないと思った。 ただそこにあったはずの命を時代を超えて感じた。 自分ではどうしよう…

2021/07/10

ここ数年の不穏な空気の中でも、今年は一段と忘れられない年になりそうだ。 責任を擦りつけあっていたり、 分かっていた言わなければならないことを黙っていたり。 情けない大人を見るのは辛い。 今の大学に入って心から良かったと思うのは 大学にいる生徒以…

2021/07/07 老害になるのが怖い

ずっと言葉を探している。 何年か前に大学で友人が泣いていて、どうしたのか理由を聞くと、 「老害になるのが怖い」と言われて驚いたことがあるけれど、 数年経って痛いほど分かるようになってきた。 自分が生きている限り必ず誰かを傷つける。 わたしの一つ…

2021/07/05

先日、パートナーに一ヶ月ぶりに会おうと待ち合わせまで行くと、 疲れからか声がほとんど出なかった。 そういえば、ここ数日、吐き気のようなものが度々襲ってきていた。 身体が極度に緊張状態が続きすぎた時になるものだったから、 会っても彼に問題なかろ…

2021/07/03

治療にあたって、「頓服薬が必要な時が一度は来るから処方させて」と言われたので 相談しながら頓服の薬を何にするか決めたのだけれど ベンゾパイセン回避できた。 「今のあなたなら乱用しないと思うよ〜」と先生は言ってくれるけれど 過去の経験があるから…

2021/07/01

演劇を辞めてもう9年くらいになるけれど、未だに「台本を覚えていないのに本番まで間も無く」という夢を1ヶ月に一度くらい見る。 未練はないのだけれど、余程大好きだったのだと思う。 * この間皆でしたボドゲ、自分の力が100パーセント発揮できて優勝した…