2021/08/04

ワクチンの二回目の接種が終わった。

二日目は痛みで起き、高熱頭痛関節痛で一日寝込んだ。

 

・二回目のワクチン接種会場炎上事件

一週間前の出来事。今では笑って話せる。でもここには箇条書き。

一回目の会場と同じく音楽を演奏する人がいたのだけれど

超絶不快極まりないノイズミュージック?みたいなのを15分間聞かせられた。

暑い・これから体調が悪くなると思うと気が重い・不快な音楽を聞かされている、という三重苦に

「これが拷問ってやつカナ...」と思った。(その場から動いてはいけないので回避のしようがない)。

そしてそれにブチギレた生徒が怒鳴っていた。

はじめは「何をしているんですか?」と聞いていたのに

答えず放置して後々「準備です」とか言っていたけれど

前衛音楽()を演奏していたことが発覚したので...。

いや、ブチギレない方がおかしいと思うけれど。

100人以上いる中でキレていた人が1人で良かったと思うけれど。

そして会場に沢山いた大人たち(仕事でいる人)は

その様子を見て見ぬふりをしていた。

しかも沢山いたのに騒ぎが大きくなってきたらどっか行った

面白いくらいサーッてどっか行った。

や、止めろよ、と思って近くにたまたま来た大人に

「止めないんですか?」と聞くと

嫌味ったらしく、わ、ざ、わ、ざ、遠回りして現場へ向かって行った。

 

なにこれ?

 

この大学は生徒を守ってくれる大学だからこそ

見て見ぬ振りをした大人たちしかいなかったことが悲しかった。

お前が助けろよって思うかもしれないけれど

私は身の丈に合わない介入をしてしまいがちなので

自分の身の安全が保証できる時にしか直接介入しないことを心がけている。

キレていた人は体格が良く私なんてすぐ吹っ飛ばされそうだった。

でも生徒のこと守ってくれよ。教員じゃなくてもさ。

いや、私が求めすぎなのかな?そうかもしれない。

 

帰りに腹が立ちすぎて仕方がなかったので

強い味のものをと思ってマックのポテトLサイズを買って食べた。

胃もたれして苦しくなった。

全然中和できなかった。

 

意味がわからなすぎて(なんでそんな音楽演奏するのに許可が出たのか、その後の大人の対応の酷さが)頭に血が上るのが分かった。

優しい後輩に話しを聞いてもらった。

「止めに行くのってやっぱり(勇気とかいるし巻き込まれたくないし)難しいことですよ」

って言われて、そうか、そうだよね、となった。

 

情けない先輩でくやちい。くやちいでしゅ。