間違ってないこと

今日、朝になってようやく眠れて、お昼に目覚めて

ああ、生きていると思いました

それから、なんやかんや思うところがあり、

少し暗くなっていました

自分の目指すのは、毎日を瑞々しく希望を抱きながら生きること

楽しむことがすべてであるように生きることなのですが

どうしてもそういう風にいつもいられるわけではありません

やるべきことがあるのに、そっちのけで

家族の哲学を読み直しました

読むたびに毎回涙があふれて止まらないのだけど

今日も、ああ、生きるということは、

自分であるということは、

こんなにも辛くて苦しいけれど

それとおなじくらいかそれ以上に、

そういうことを思えることが

嬉しいなあ

だってそういうことだもの

ここで息をしている

と思いました