2019/04/21 わたしと彼女

わたしが病気だったころ。

わたしが病気だったころ、それは酷い生活をしていた。病気になる根本の考え方が「わたしに権利はない」だったのだから、苦しむために人を利用することもあった。

根本の考えは知らず、酷い生活を知っていた友人は、「わたし以上に狂っているのはあなただけ。だからわたしはあなたにしか話せないことがある。」と言った。

彼女はわたしと同じ性犯罪の被害者だった。

そして性によって彼女は男性を支配することを好んでいた。彼女にとって男性は獲物になっているようだった。

心理的に彼女がしてきたことは理解ができた。

一度ないがしろにされた自分が、ないがしろにした異性より優位に立つことで、自分を保っているのだ。

ただそれに寄り添い続けることはできなかった。

彼女が自分の成果をわたしに話すということは、一体わたしに何を期待していたのだろうか。

もしかしたら止めて欲しかったのかもしれない。

そうした生活はいつか破滅する。


偶然彼女に会った。

電車の中で、彼女は周りを気にもせず、男性たちとの関係を語った。

わたしは今まで彼女の話を全部受け入れていた。わたしができることはあまりに少ないし、否定するようなものなら、理解者が減ったと感じ、より極端な行動に出るような気がしていたからだ。

だがわたしは変わった。今まで自分にかけられていた呪いを解いたし、わたしはわたしの権利を、尊厳を取り戻した。

わたしはあなたの行動は、あなたが話していない人たちにも知れ渡っている事実を伝えた。

彼女は男性たちとの関係を何人かの友人に話していた。その中の1人が、周りに言って、巡り巡ってわたしにまで届いていた。


悪いのは全て向こうでも、

いつだって被害者が不利で苦しい立場を強いられる。

わたしにできるのはここまでだ。わたしはもう彼女と同じところにはいないから。抜け出せるのは自分自身の意思と行動だけだ。


彼女の人生は彼女のものだ。彼女の生き方を否定したくはない。