2019/05/22

昨日は作画の授業が昼〜夕方まで、大したものもかけないのに一番疲れる授業だ。

その後の記憶がないので何もしなかったのだと思う。

朝ラジオを聴くのをやめて、英語と日本語を交互に発音してくれる易しい英文を聴くことにした。続けるぞ。

今日は午前中は授業、午後『ビリーブ』と『ブラックカイズマン』を見た。明日提出の課題の時間を削って見たのだけれど、どちらも今日しか見ることができなかったので行って良かった。時代は私たちが思うより早く変わる。だから行動することが重要だ。

で、とても勇気付けられたので明日授業に遅刻することにした。どうしても行きたいシンポジウムがあって、どう考えても行きたいというか行くべきだから、行く。明日は課題の提出で受け取ってもらえなかったら怖いけれど、、、ダッシュで帰れば授業中には間に合う。

 

私には味方がいない。味方をつくる努力をしてきていないから。

でももうすぐその努力ができる気がする。見ないようにしていたこころざしに少しずつ目を向けてきているから。

たった一人では何もできない。