2018/05/30 体と心について

認知行動療法」と「アファーメーション」を去年の8月くらいから実践していた。

お医者さまないし臨床心理士のかたを信頼していなかったので、独学でやった。

認知行動療法」ははじめ酷く苦しんだ。自分が辛かった過去を詳しく思い出して、その時の感情と今に至るまでのプロセスを分析し、思考回路の癖に気づき、変えることは、到底できるようなことではない気がしていた。

「アファーメーション」に関しては、エビデンスもよくわからず、半信半疑で行っていた。でもわたしのためになったと思う。

 

実りをつけたのは今年5月に入ってからのこと。

 

そのお陰で精神はとても安定している。

でもまだ改善することがあって、それは体の問題。

まだ体が、変わった心に対して順応できていない。

今までは痛みが必要で、何度も血を流されていたのに、今になって大事にされているのにびっくりしているようだ。

あとは多少のストレスでここ1週間は多くて2時間体が痛くて動かない。でもなれっこだ。

 

もう昔のわたしとは違う。

 

昨日は鍼灸院の日だった。

「先生〜、わたし6.7年死んでいたと思うんです〜。人間って生き返るんですね。」と言ったら、

「そうよ。愛ちゃんは死んでたのよ〜。生き返って良かったね。」と。

 

わたし、死んでたなあ。

人って生き返るんだなあ。

 

なんて...