2018/06/05 生きたい

なんだか、20年間くらい生きてきて、これ以上生きたいともちっとも思わなかった。

昨年は酷く体が痛んで、またSSRIの影響?で怒りの感情のコントロールができなくなってたくさんの人を困らせたし、生きていることが罰に感じ、それで苦しんでいる自分をみてはひそかにざまあみやがれとほくそ笑んでいた。

 

まるで錆びついたロボットみたいな体。痛くて仕方がない。なれっこだけれど、前の自分とは違うから。大切にできるようになったから、前と痛みの感覚が違う。

 

23歳になって、ようやく生きたいと思えるようになった。ちゃんと。

大げさだけど、まだ死ぬわけにはいかない。bossに伝えて、秋口あたりには1ヶ月北海道に行って牧場で働くつもりだし、来年は復学して大学に通うつもりだし、就職は人のためになることをしたい。とか言っていて100歳まで生きたら面白い。

 

 

今日は何にも予定がないので、育てていたレモンバジルを摘んでトマトとかと煮込んで、パスタのスープにするつもり。パスタはアマランサスでできているもの。

あとは、『きのう、きょう、あした』と『隣る人』という本を読む。

と思ったら急遽アルバイトが入った。楽しみ〜。

 

余談。

昨日から本腰を入れて旧約聖書(簡単なやつ)から読み始めたのだけれど、全然頭に入ってこない。はたしてコーランまでたどり着けるのだろうか?

いろんな神様の話を読んでみたいんだけれどんも...