2020/12/02 雑な接客を思ふ

日本のいいところでもありわるいところでもあるけど。

中間の雑な接客なんていらない。

自分たちは一流だと思っている二流以下の飲食店に行くと本当に辟易する。

たまに立地だけリッチで、メシもおいしくない、接客も最悪、みたいなところがあって、

あと10年後にそういうお店が残っているか、見もの〜。

今日母と行ったところ、美味しかったけど、接客が最低だった。

わたしがオーナーだったら怒鳴り散らすくらい舐め腐った対応で笑った。

ただの客なので、系列店も含めて二度と行かないだけだけど。

一等地の土地すらも価値が低くなるような接客しかできないんだったら、ウェイターやるなよな〜。

 

チップ制度があったらこんなこと起きないのだと思う。

三十過ぎて1時間千円くらいでしか雇ってもらえないなら、クソみたいな接客しかしたくなくなるよね。

それもわかるんだよなー。

 

そして「二度と来ない客」を量産し、店は潰れる。

相対的に貧困になってきているのを感じる。

 

従業員を大切にできない企業は潰れますね。