2021/01/18

まじずっと怒ってるんだけど。

アベノマスク、誰もしてないけど、もうみんなそのことについてはいいの?

GOTO、絶対悪策だったと思うんだけど、そのことについてはいいの?

自粛を呼びかけてる政治家は会食しまくってるけど、政治家だけは会食していいの?

嘘ばっかり不正ばっかりで目くじら立てるの疲れた?

わかるわー。

嘘ついて、不正して、言い逃れしたら、昇進するんだもんねー。

意味わからん。

こういう政治が平気で成り立っている国に住んでいるということが

たまに無性に恥ずかしく思う。

 

よく争いになるから政治の話は避けろっていうけど、

大人たちが避け続けた結果がこれなわけで。

避ければそのことについての知識は必要なくなる。

知識がなくなれば、話すことができなくなる。

話すことができなくなれば、いつの間にかに自分たちの権利はなかったものされる。

自分たちの権利がなかったものにされたとき、誰かの奴隷になってる。

悔しいことばかりだ。もう話す余裕のある人すら少なくなっている。

生活に余裕がないと、政治のことに目を向ける暇がない。

悔しいことばかりだ。

どうせお偉いらしい政治家の人は会食してコロナにかかっても

自分だけは優先的に高度な医療が受けられて死なないと思ってるんだ。

そういう奴にさ、貧しくて毎日働かなくちゃいけないじいちゃんばあちゃんがかかりたくないコロナにかかってつけるはずだった人工呼吸器を簡単に奪われるかもしれないんだぜ。

もうないのかもしれないけど。

 

アリストテレスパイセンがさ、言ったらしいんだけど。

あらゆる学問よりも政治が一番難易度高くて面白いみたいなこと。

今の政治家に「日本国憲法の前文言えますか?」って聞いて、すぐ答えられる人どれだけいるんだろうね。

圧倒的に言えない人が多そうで、その機会に恵まれても怖くて聞けないな。

 

私には自分や後に生まれてきた世代を守る力がない。悔しいことばかりだ。

いつかそうした力をつける。そのために今全力で学ぶ。悔しいことばかりだ。

全部糧にしてやる。

情けない大人にはならない。